*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
形テン押し引き表
形テンの挙動その1
過去記事からピックアップ。

不意に形テンについて調べたくなった。
対リーチにどこまで押せるのか。
↑の記事には子対子のときを書いてたけど、それ以外の場合も調べてみた。
それで押し引き表にまとめてみる。

・条件
他家一人がリーチ。一発順ではない。
他2家は動きなし。
降りるときは現物数2個、副露数1とする。

○1行目
初手に押す牌。

○各マス目
高確率で押すべき。押しの期待値が降りの期待値をおおむね500点以上上回っている。簡単には逆転しない差がついている。
オレンジどっちでもいい。押しの期待値が降りの期待値をおおむね上回っている。状況次第で逆転しうる。微差であるので成績への影響度は低い。
どっちでもいい。押しの期待値と降りの期待値が同程度。状況次第で逆転しうる。微差であるので成績への影響度は低い。
黄緑どっちでもいい。押しの期待値が降りの期待値をおおむね下回っている。状況次第で逆転しうる。微差であるので成績への影響度は低い。
高確率で降りるべき。押しの期待値が降りの期待値をおおむね500点以上下回っている。簡単には逆転しない差がついている。

141110-01.png

自分子対子の場合(自分南家、リーチ者北家)
最後の1、2巡なら両無筋456は微妙だが、普通の無筋なら押せる。
残り3巡で初手が筋の場合も押せる。
逆に残り5巡とかで両無筋456を押すのはやめた方がいい。

自分親の場合(リーチ者西家)(連荘の利益650点も含む)
残り2巡とかなら両無筋456とかでも切っていい。
残り3巡の普通無筋、残り4巡の筋も押せる。

相手親の場合(自分南家)
残り1巡でも両無筋456は切れない。
残り1,2巡の普通無筋は微妙。
残り2,3巡の筋くらいは押せる。
残り4,5巡の普通無筋は切れない。

ただし、流局間際なので、河の具合によって牌の危険度は変動すると思われます。
とはいえ、期待値500点差を覆すには放銃率の差が10%くらいは必要なので、そうそう簡単にはこの結果は覆るとは思いませんが。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
よく参考にさせていただいております。
質問なんですが、子対子の残り1巡で両無筋についてですが、以前の形聴の挙動の記事ですと、期待値で600~700ほど(表から目測)差がついてるように見えるのですが、今回の押し引き表だと黄色なのでしょうか?

それと残り2巡のほうがオレンジ色でより押しやすくなってるというのはどういった理由からでしょうか?

よろしくお願いします。
Re: No title
前に書いた分では自分西家(17巡目で終了)としていたのに対し、
今回の分では自分南家(18巡目まである)としている差が原因と思われます。

手元のデータで初手両無筋456で直接の放銃率が17巡目で22.9%、18巡目で26.8%
と、4%という結構大きい差がついていて、期待値で2~300点差が変わってしまうという事態になっています。
この差はたまたまの可能性が高いので、実際に17巡目と18巡目でそんなに変わりはしないとは思いますが。

残り1巡で黄色、残り2巡でオレンジとしてるのも18巡目放銃率がかなり大きい(過大評価の可能性あり)、
ということと、

自分南家
17巡目放銃率29.2%、被ツモ率5.9%、聴牌流局率61.2%、期待値-1159
18巡目放銃率27.5%、被ツモ率0%、聴牌流局率72.4%、期待値-1273

17巡目と18巡目が逆転していてなんか変だな、と思ってちゃんと調べてみると、
自分南家の18巡目だと河底ロンがついて高くなってる影響が入っているようです。
そのせいで17巡目と18巡目が逆転してしまっているのかなと。

自分東家でやってみたら17巡目期待値-773、18巡目-339
自分西家でやってみたら16巡目期待値-2075、17巡目-1476
と正しく残り1巡の方が期待値高くなってるので
南家の河底ロンのせいですね。間違いなく。

なので、残り1巡で河底ロンがつかない状況では、
記事に書いたのより押し寄りの判断になると思われます。
Re: Re: No title
> 自分西家でやってみたら16巡目期待値-2075、17巡目-1476

↑は対親リーの結果になってました。
対子リー(北家)なら
16巡目期待値-1145、17巡目-730です。
No title
なるほど。詳しくありがとうございました。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード