*All archives* |  *Admin*

<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
チートイ後手聴牌の待ち選択
141105-01.png
(5mは無筋、2sは現物)

先行リーチ入ってる時に回ってると不意に七対子聴牌が入ってしまう時。
たまにありますよね、
危険牌を切って上がりやすいほうに取るか、現物を切って上がりにくい方に取るかの選択。

まずは一つ目の例で、比較的安全な北を打って仮テンみたいな感じに取るか、無筋の5mを切ってリーチしちゃうか。(ダマで危険牌を一つ通してその後に選択の余地を残す打ち方は微妙な気がする。)
(下家西家のリーチ、一発順ではない。北は2枚見えで通ってないとする。)
141105-02.png
中盤まではたとえ、5mが両無筋であっても危険な5mを切った方が良いと。危険牌1枚の放銃率がまだ高くない段階ですし。
終盤になってくると微妙。とりあえずは安全な北を打ってもいいけど、ノーテン罰符もあるので、ある程度は押した方がいいと。

微妙な14巡目だと
字牌単騎初手無筋2378 和了率25% 放銃率26%
字牌単騎初手無筋456 和了率23% 放銃率32%
タンヤオ牌単騎(無筋は降りる) 和了率13% 放銃率8%
タンヤオ牌単騎(全ツ) 和了率19% 放銃率20%

これを見てると放銃率が1桁まで抑えられて、和了率もそこそこあるタンヤオ牌単騎(無筋は降りる)の選択もけっこうありかな…と思いますが、どうでしょう。
ただリーチのリターンも大きいですしね。リーチ七対子の3200、ツモって裏の跳満とかだと、打点面でも先行リーチ者と遜色ないですし。


2つ目の例。危険な5mを切って現物2s待ちにするか(この場合はもちろんダマ)、とりあえず現物2sを打って上がりにくい5m待ちに取るか(この場合、ダマにして無筋を引いたら降りる選択と全ツするつもりでリーチする選択と2つある。)
141105-03.png
以外と、5m待ちリーチが優位になっている。
まじですか。案外現物待ちダマってあてにならないものですね。
というよりリーチがいかに強いかということですか。

14巡目で
現物待ち単騎(初手無筋2378)和了率26% 放銃率27%
現物待ち単騎(初手無筋456)和了率25% 放銃率31%
非現物待ち単騎(無筋は降りる)和了率13% 放銃率4%
非現物待ち単騎(リーチ)和了率23% 放銃率19%

うわ~、これはリーチが強いわけだわ。
振りたくない局面なら非現物待ち単騎(無筋は降りる)の選択もありでしょうが、危険牌切り現物待ちにほとんどメリットがない。よっぽど和了重視の場面のみか。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード