*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
点棒状況も入れた、局期待値・半荘期待値シミュレータの公開
いろいろ動かしてみて問題なさそうなんで、シミュレータの改訂版を公開してみます。
141031-01.png

前回から右上の点棒状況のところが増えています。
ここで、自分と相手の点棒とルールを入力する作業を追加して、(点棒状況を考えない場合も「平場」にチェックすれば対応可能)
集計ボタンをクリック。

前回までのツモ和了率・ロン和了率・放銃率・被ツモ率・横移動率・聴牌流局率・不聴流局率・局期待値に加え、
半荘収支・平均順位・天鳳段位pt・トップ率・2位率・3位率・ラス率も表示・出力できるようになってます。

これを使えば、個別の場況に応じてシミュレーションすることができます。
例えば上の画像の状況だと

東1局開局時、自分親でのみ手完全一向聴で全押し、鳴きも考慮する条件。
相手は西家が2副露1手出しの打点は平均的な仕掛け、他2家は動きなし。
初手押す牌・聴牌時切る牌は指定なし


みたいな細かい状況を設定できます。


以下のURLからダウンロードできます。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5390525.zip.html

前にアップロードしたとこが、うまくいかなかったから別のアップローダーにした。

細かい操作方法は中に入ってる操作説明.txtをご覧ください。

多分実行ファイル(「和了率等シミュ.exe」)を開けようとすると、危険性がどうこうという警告が表示されるけど、
問題はないはずです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
はじめまして、

シミュレータの公開ありがとうございます。参考になります。

使用していて疑問に思ったのですが、門前ダマに設定することはできないのでしょうか?(七対だとダマのボタンがあるのですが、門前にすると消えてしまいます)
Re: No title
> 使用していて疑問に思ったのですが、門前ダマに設定することはできないのでしょうか?(七対だとダマのボタンがあるのですが、門前にすると消えてしまいます)

面前ダマのデータ(1順当たりロン和了率)は入ってないので、
副露時の1順当たりロン和了率と同等とみなして(リーチではない→リーチ棒支出がないという部分も共通)、
「面前」「副露」「七対」を選ぶところで「副露」を選び、
自分の打点を入力するところで「副露ツモ」「副露ロン」のところを使って設定します。(ツモ時、面前ツモの1役がつくところも「副露ツモ」のところで「副露ロン」から1ハン増やすことで対応します。)

やや面倒ですが、これで対応の方をお願いします。


七対子のダマのチェックボタンについては、もともと研究用につけていて内部でいろいろ変なことをやっている(1順当たりツモ和了率+3×1順当たりロン和了率が6%を超える手替わり牌を引いたときにダマからリーチに切り替える、みたいな処理。この手替わりをしたときはリーチの方が優位との研究結果あり。)ので、そのまま鵜呑みにはできないです。
今のところ内部コードをいじることなく手替わり処理をするかどうか設定できないので、
ややこしいのでボタン自体を消しとくべきだったですね。

さらにはダマボタンの隣の「変化」のボタンも過去の研究用につけてて消し忘れです。(こちらは現在チェックを入れても消しても何の影響もないです。)
No title
URLに行ってもダウンロードできませんでした。
今はもうダウンロードできないのですか?
Re: No title
時間がたってて削除されたんですかね。

再upしました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org28328.zip.html
天鳳の牌譜解析をちょこっとやってるものです。
いつも非常に興味深く記事を読ませてもらっています。また、そのモチベーションと技術力に驚かされてばかりですw

度々で申し訳ないのですが、シミュレーターの方に興味があるので、消されてしまっているみたいで再アップをお願いしてもよろしいでしょうか?
Re: タイトルなし
http://www1.axfc.net/u/3371246

再アップしました~

削除されるのが早い気がするので、別のアップローダにしてみました。
No title
突然すみません。
期待値シミュレータを使用したく、
http://www1.axfc.net/u/3371246 でDLしたのですが、
CRCエラーが出て解凍に失敗します。

http://epsilon69399.blog20.fc2.com/blog-entry-96.html
こちらの改訂版前のソフトは使用出来ているので
動作環境は問題ないと思われます。

お手数おかけして申し訳ないのですが、
再upの方をお願いできませんでしょうか?m(_ _)m
Re: No title
再アップしました。また不具合が出るようでしたら言ってください。
http://www1.axfc.net/u/3406060

No title
再up版で解凍及び使用出来ました!
迅速な対応ありがとうございます(っ´ω`c)
No title
シミュレーター、非常に重宝させてもらっています。

質問なのですが、リーチ棒の扱いがどうなっているか聞いてもよろしいでしょうか。
まず、自分が門前聴牌としたときの、リーチ棒は勝手に計算されるのでしょうか?されないのでしたら、まず1000点点棒状況で減らし、供託1本追加という形が正しいのでしょうか。

次に、相手のリーチもどういう扱いになっているのでしょうか。
リーチとした時点でリーチ棒が自ずと計算されないで、供託として追加しなければいけないでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m
Re: No title
> 質問なのですが、リーチ棒の扱いがどうなっているか聞いてもよろしいでしょうか。

(現局の)リーチ棒については計算の中に入っています。
「供託」の左に入れる数値は前局からの供託リーチ棒です。
「点数」はリーチ前の点数(局開始時の点数)を入力します。


具体的な処理は

・自分が出すリーチ棒
「面前」「聴牌」のときは初手に切られた牌がロンされなかった時、
「面前」「一向聴」のときは聴牌化する牌をツモるor鳴いたとき、聴牌時に切る牌がロンされなかった時、
にそれぞれリーチ成立とし、自分の持ち点を-1000点させています。

・相手が出すリーチ棒
「リーチ」のときは最初から、
「不聴面前」からリーチするときは聴牌打牌がロンされなかった時、
にそれぞれリーチ成立とし、相手の持ち点を-1000点させています。

・和了時のリーチ棒回収
和了者の持ち点に((リーチ人数(リーチ成立時のみ算入))+(前局からの供託リーチ本数(「供託」の左に入れた数値)))×1000点を追加で加えます。
No title
回答有難うございました。
リーチ棒に関しても細かくしっかり処理されていたのですね、大変参考になりましたありがとうございます!
左上の枚数のいみ
このシミュレータについて質問があるのですが
この左上にある町を選択する項目にある
「枚数」とは何の枚数のことでしょうか?
Re: 左上の枚数のいみ
> このシミュレータについて質問があるのですが
> この左上にある町を選択する項目にある
> 「枚数」とは何の枚数のことでしょうか?

自分から見て、見えてない待ち牌の枚数です。

両面で全部待ちが見えてない(捨て牌にない)なら「8」
カンチャンで1枚切れ(一盃口形でない単純カンチャン)なら「3」
などと入力します。

なお、枚数を「0」にしたり、不正な枚数(両面なのに枚数9~11にするなど)にすると、
枚数の指定をなくして一般のケースを見ることができます。
(ツモ率とロン率に枚数補正がかからない。)

説明不足ですみませんでした。
No title
返信ありがとうございます

>なお、枚数を「0」にしたり、不正な枚数(両面なのに枚数9~11にするなど)にすると、
>枚数の指定をなくして一般のケースを見ることができます。
>(ツモ率とロン率に枚数補正がかからない。)

というのは例えば両面ならば枚数を0枚に指定しても8枚として集計されるということでしょうか?
Re: No title
> というのは例えば両面ならば枚数を0枚に指定しても8枚として集計されるということでしょうか?

枚数「指定なし」(0)と枚数「8」は別です。

内部の処理的な話になりますが、1順当たりのツモ率について(リーチロン・副露ロン・現物待ちロンも同様。)

(1)巡目別待ち種別ツモ率
(2)ツモ率の枚数補正

の二つのパラメータがあり、(1)と(2)を掛け算して実際のツモ率を得ます。

(1)は枚数を考慮してない数値になってます。4枚残りも6枚残りも8枚残りも全部込みの数値です。
(2)のパラメータで枚数による影響を加味させます。
例えば「両面25,58」の残り枚数「4」だと0.71倍、残り枚数「6」だと0.96倍、残り枚数「8」だと1.11倍といった感じです。
枚数を「指定なし」(0か9~11か)にすると(2)のパラメータは一律で1倍になります。

なので、ツモ率に関しては枚数「指定なし」より枚数「8」の方が高くなります。
(指定なしだと8枚より枚数の少ない状況も入ってくるので。)

実際の牌姿や捨て牌状況があってそれをシミュレーションするときは枚数指定あり(両面で1~8)でやるとよいと思います。
No title
回答ありがとうございました。
早速そのようにしてみます
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード