*All archives* |  *Admin*

<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
親流れと半荘収支に与える影響
おまけ

シミュレータのテストの一環として、
全員を「降り」に設定したら現局はそのまま流れて次局以降の動きだけを見れるのではないかと。
この場合親がノーテンなので親が流れることになる。

それをうまく利用すれば、親が流れることに関する影響を調べられるのではないかと。

自分が親の時(得点平らで東2局北家の状況)
半荘収支 平均順位 段位pt トップ率 2位率 3位率 ラス率
-1.747174444 2.538 -5.688333333 0.231677778 0.254461111 0.258044444 0.255816667
自分が南家のとき(得点平らで東2局東家の状況)
0.948426667 2.478577778 -2.586416667 0.260494444 0.246394444 0.24715 0.245961111

半荘収支でいうと自分の親が流れるデメリットは-1.7pt、約1700点分。
順位点にかかわる点棒上の計算でいうと、額面の約3分の1になると思えば約600点。
「科学する麻雀」で言われている親連荘時の利益650点というのに近い。

平均順位でいうと自分の親が流れることは0.038くらいの悪化ということになる。
トップ率は約2%下がって、その減った分が2位率・3位率・ラス率に流れている格好。
逆に他家の親を一人分流すことはトップ率1%分の向上につながる、と。

段位ptでいうと局開始時には特上六段換算で、(75+30+0-120)/4で-3.75pt。
自分の親が流れることは-5.69-(-3.75)で1.94pt分の悪化ということになる。
けっこうでかいですね。

18万回のシミュレーションの結果なんで、そこからずれることも十分考えられるわけですが、考えの目安にはなるかと。

おまけという割にはそこそこな重要度がある記事になったな…

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード