*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
追っかけリーのみと点棒状況その2
昨日は勝ってる状態で2位からのリーチに追っかけるかをやったけど、
もしリーチの方角が3位とか4位だとどうなるか?
この要素も重要な気がする。

点棒の並びは昨日までと同じで
自分(西家)32000点
下家(北家)27000点
対面(東家)23000点
上家(南家)18000点
の状況でラス目の南家からのリーチとする。
141027-01.png
半荘収支
141027-02.png
平均順位
141027-03.png
段位pt

2位からのリーチの時と比べて引き気味になってるのが分かります。
特に残り局数が少ないときの平均順位や段位ptでは降りの方がかなりの差をつけて優勢です。
逆にトンパツとかだと2位からのリーチとほとんど変わりません。

被ツモ食らう分にはほぼトップなのに対して、放銃するとかなりの確率で3位落ちしてラスとも微差でオーラス、と厳しい状態になることが反映されてるんでしょうね。

南1局10巡目押したとき、トップ率41% 2位率29% 3位率18% ラス率12%
南1局10巡目降りたとき、トップ率40% 2位率33% 3位率18% ラス率9%
これから見ても降りたいところ。ラス回避したい天鳳ならなおさら。


次に3位の親からのリーチの場合。
141027-04.png
局期待値的には親からのリーチということで押しても引いても地獄。なんとか他家に横移動して、と願う。
まだ、降りた方がましでしょう。(放銃した時のダメージがとんでもなくでかい。)
141027-05.png
半荘収支
141027-06.png
平均順位
141027-07.png
段位pt

残り局数に関係なく降りるのが無難であると。
ただ、思ったより押しと降りの差は少ない。(4位からのリーチのときに近い。)

放銃した時、満貫ならラスと微差の3着目で被ツモのとき大体2着落ちと4位からのリーチのときと状況が近いのが原因か。

南1局10巡目押したとき、トップ率37% 2位率30% 3位率20% ラス率13%
南1局10巡目降りたとき、トップ率34% 2位率35% 3位率21% ラス率11%
それでも上位着順率は高いな…

今日の標語「親リーと南場のラス目のリーチには気を付けろ!」

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード