*All archives* |  *Admin*

<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
追っかけリーのみと点棒状況
今日は追っかけリーチのみを打つか降りるか。点棒状況も考えてみてみます。

まずは両面の時。(下家(北家)リーチに一発のタイミング。押す時の初手は無筋2378。降りるときの現物は2個。)
141026-01.png
局期待値的には大体リーチ打っていい。

それで勝ってる時(32000点・27000点・23000点・18000点の並び)どうなるか。
141026-02.png
半荘収支

半荘収支的にもリーチを打っていい。
特に中盤までで残り局数が少ないとき差が大きい。
141026-03.png
平均順位

これも大体押せる。
しかし終盤になってくると微妙になってくる。

141026-04.png
段位pt

まだ押せるが、かなり差は小さくなった印象。
終盤はほぼ差がなく微妙。

よく天鳳ならラス回避すべし、と言われるが、そこまで言われるほどラス回避に特化しなくてもよさそう。ちょっと引き気味というくらいで。

次に愚形。
141026-05.png
局期待値的にはやや降りが有利。

同じ順位の並びで調べてみると。
141026-06.png
半荘収支

両面に比べて5ptほど下がって、ほぼ押しと降りが拮抗。
局期待値上の不利を考えれば、逆に押しがけっこう健闘しているとも言える。
141026-07.png
平均順位
141026-08.png
段位pt

半荘収支とさほど変わらないですね。やや引き気味だが。

愚形の場合も見ても、トップ重視の半荘収支とラス回避重視の段位ptとそこまで差はなさそうなので、ラス回避特化は重要ではないように見えます。
ラス回避に目を囚われるあまり、他の重要な要素を見逃してしまいそう。
(ただ、条件が特上六段とラスペナルティがそこまで甚大ではないので、もっとペナルティが大きいところならまた変わってくるかも。)

今のところ半荘収支と平均順位と段位ptが出力できるけど、せっかくならトップ率・2位率・3位率・ラス率も出る方がいいか。
少し作り変えるか。

追記

トップ率~ラス率まで出るように改造した。
南1局、本文と同条件で

10巡目両面リーチ トップ率43% 2位率31% 3位率17% 4位率9% 平均順位1.934
10巡目愚形リーチ トップ率39% 2位率32% 3位率19% 4位率10% 平均順位1.994
10巡目降り トップ率36% 2位率38% 3位率18% 4位率8% 平均順位1.997

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード