*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
先制平和のみのリーチ判断と点棒状況
今日は微妙な状況じゃなくて、もっと結果がはっきりしそうな先制平和のみのリーチ判断。
141025-01.png
この通り、局期待値的にはリーチがダマを大きく上回っているわけですが、
これに点棒状況を加えるとどうなるか。

まずは勝ってる時
自分(西家)32000点
下家(北家)27000点
対面(東家)23000点
上家(南家)18000点
の並び。

高々5000点程度の差ではセーフティリードとは言えないので、リーチ平和ツモor裏1で8000点差をつけたいな…
なんて考える。
141025-02.png
半荘収支。

大体リーチとダマで3ptくらいとそれなりの差があってリーチの方がよさそう。
残り局数に関してはそこまで違いはなさそう。
141025-03.png
平均順位。

これも大体リーチの方がいいか。
やや残り局数が少ない方がリーチダマ間の差が縮まってる印象。
141025-04.png
段位pt。

ほぼ平均順位と似たようなものか。

次に負けてる時
自分(西家)18000点
下家(北家)32000点
対面(東家)27000点
上家(南家)23000点
の並び。

ツモ裏1で3位逆転できるので、ダマにする理由はあまりないように感じる。もともと負けてるんですし、上がりを逃した時のダメージも少ないのかな…なんて。
141025-05.png
半荘収支。

勝ってる時よりも大きな差でリーチの方が有利。
特に残り局数が少ない状況だと、少しでも逆転の目を残しておかないと、オーラスも押し切られがち。
ツモ裏1条件なら10%以上は逆転を見込めるわけですし。
141025-06.png
平均順位。

これも勝ってる時よりも差が大きい。
141025-07.png
段位pt。

同じような感じ。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード