*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
先制両面4ハン手のリーチorダマの点棒状況
点棒状況加味の第一弾として、微妙な先制両面4ハン手を考えてみます。

前は旧式局期待値シミュレータとMJSIM0を組み合わせて、
平たい場況で南1局くらいなら局期待値的にはリーチ有利だが、点棒状況的にダマにしても不合理なことはない。
という結果を書きました。
両面4ハン手、リーチする?

同じことを新式局期待値・半荘収支シミュレータでやってみます。

集計ボタン一発クリックするだけで結果が出るから超カンタン♪

まずは勝ってる時、
自分(西家)32000点
下家(北家)27000点
対面(東家)23000点
上家(南家)18000点
の点棒の並びでやってみます。

この時はダマ満貫でも十分でリーチで得点を上積みするメリットがそこまで大きくないように感じるからダマかな…
(と想像する。)
141024-01.png
半荘収支(25000点持ち30000点返しのウマ10-20)
東1局ならまだ東場で逆転の可能性がかなりある以上、リーチの方がよさげ。
逆に南3局ならリーチとダマがほぼ並び。

しかし、誤差の関係がどの程度あるのかは不明…
東1局の5pt(5000点)差はチップとかの議論の時に出てきた東風戦で1300点、東南戦で1600点の価値という風な感じだった気がするので、この場合も順位点もある点棒で1000点とか2000点くらいの価値なのかなぁ。
とするならば5pt差がついてるならかなりでかい(今まで500点差ならけっこうな差ということにしていたので)。
その半分の2.5ptでもそこそこなのかな?

とすれば東1局だとそれくらいの差がついてるからリーチの方が有利、といえるのかな?
141024-02.png
平均順位(≒レート)
序盤(局内の意味でも半荘内の意味でも)ならリーチの方が有利になりやすそう。

しかし、これまた誤差をどう評価していいものかよくわからない。
141024-03.png
天鳳段位pt(特上卓六段)
ラス率との兼ね合いで、平均順位の時よりもダマよりになっている。

それでも南1局ならほぼ並びのようなものだし、東1局ならまだリーチの方が勝ってそう。


次に負けてる時
自分(西家)18000点
下家(北家)32000点
対面(東家)27000点
上家(南家)23000点
の点棒の並びでやってみます。

この場合ダマだと出て3着、ツモって2着。リーチして跳満なら出て2着、ツモってトップと、
この差がでかそうなので、リーチかな…
(と想像する。)
141024-04.png
半荘収支

勝ってる時に比べて巡目の関係がかなり大きい。
巡目が早い→上がり率高い→順位逆転チャンス多いの図式か。

負けてる場合で序中盤ならリーチの方が5pt近く勝ってるので、リーチの方がよさそうに見える。
終盤になってくると微妙~ダマやや有利くらいになってそう。
141024-05.png
平均順位

南1局の中盤くらいなら平均順位がリーチの方が0.2ほどよい。
勝ってる時はほぼ並びだったから、リーチよりの結果と言えそう。

なお、18巡目の結果は和了も放銃も被ツモもなく100%流局、という現局の結果なので、流局時の平均順位とみなすことができる。
流局した場合はノーテン罰符で3000点なり4000点差を詰めて微差のラス。
南1局なら平均順位3弱、南3局(大体親が流れてオーラス)平均順位3.2くらいか。
141024-06.png
段位pt

ラス率を考慮したとしても、リーチ有利の範囲はそれなりに広い。
(局内でいう)中盤くらいまでリーチの方がよさそう。

総合的に見ても、負けてる時は判断がリーチよりで、勝ってる時はダマよりになる、という至極当たり前のことが示されてるかと思います。

しかし誤差の議論の仕方がよくわからないので、今一つ煮え切らない感はある。
どうしたものか…

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード