*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
点棒状況加味のシミュレータづくりその3
次局以降の流れを見るために必要なデータ取り。
わりと簡単に取れた。
141020-01.png
一番上は一番メインとなる結果。誰が誰から上がるかの確率。(簡単のため和了以外は流局とした。実際はチョンボや途中流局も含まれている。)

二つ目は被和了時にリーチしてる確率。被和了時にリーチ棒を余計にむしられるかどうかにかかわってくる。(自分が和了したときは自分のリーチ棒は回収できるので問題にならない。)
当たり前ですが、放銃してる時ほどリーチしてる確率が高い。(それでも確率は2割弱。それ以外は非リーチからの放銃なので、思ったより非リーチからの放銃が多い印象。)

三つめは流局時にリーチか非リーチ聴牌かノーテンかの確率。流局時の収支にかかわる。(集計は荒局のみ対象とした。)
親の方が聴牌率55%ほどと高い数値になってます。
今気づいたけど、自分と他家の流局時の状態って独立じゃないよな…。(リーチされてると他家のノーテン率が上がる)
…そこまで詳しく考えるのはなしにするか。

さて、これで欲しいデータは出そろったはず。(何事もなかったことにしよう。うん。)
後はこれをシミュレータに入れ込む作業ですね。それがけっこう大変そうですが。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
初めまして、以前から記事を参考にさせてもらっています。一つ質問させて下さい。

以前公開されていたシミュレーターの試行回数は何回でしょうか

(僕も似たようなシミュレーターを作りました。nishiさんのと比べるとかなり出来が悪いものです。(いろいろなものを無視しました、というか僕の能力では考慮に入れられなかった。)
このプログラムをvbaで組んだのですが、これは相当遅いような気がしまして、vbで組むとどのぐらいの速度になるのだろうかと思いましてこのような質問をさせてもらいました)

Re: No title
> 初めまして、以前から記事を参考にさせてもらっています。一つ質問させて下さい。
>
> 以前公開されていたシミュレーターの試行回数は何回でしょうか
>
> (僕も似たようなシミュレーターを作りました。nishiさんのと比べるとかなり出来が悪いものです。(いろいろなものを無視しました、というか僕の能力では考慮に入れられなかった。)
> このプログラムをvbaで組んだのですが、これは相当遅いような気がしまして、vbで組むとどのぐらいの速度になるのだろうかと思いましてこのような質問をさせてもらいました)

各巡目(1~18巡目)に対してそれぞれ10000回です。(特に10000回に決めた根拠はないです。)
大体結果が出るまで数十秒くらいかかりますね。あまりプログラムの速度まで考えて作ってなかったのもあるので。
No title
返答ありがとうございます。
vbaはそれほど遅くないみたいでした。

ただ、10000回というのはけっこうばらつくような気がするのですがどう思われますか。押し引きに影響を与えるレベルではないとも思いますが。
Re: No title

> ただ、10000回というのはけっこうばらつくような気がするのですがどう思われますか。押し引きに影響を与えるレベルではないとも思いますが。

1局当たりの標準偏差が数千点レベルと思われるので、
10000回の標準偏差はその平方根をとって100分の1で数十点レベル、せいぜい100点くらいに収まるかなと思います。
このシミュレーションの誤差よりは、実際のゲームとシミュレータのモデルの誤差やパラメータの差異による誤差の方が深刻なのではないか(数百点レベル)と思っています。
No title
確かにシミュレーターと実際のゲームの差のほうが重大そうですね。(僕の作ったのなら尚更そうでした。)

度々ありがとうございまいた。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード