*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
両面4ハン手、リーチする?
今日も打ってて迷う場面に遭遇する。
平和ドラ3の先制聴牌。リーチするか、ダマにするか。
4ハン手が一番リーチするか微妙なところ。

今日はダマにして、追っかけを食らってから現物待ちでないので、リーチに切り替えたけど、一般的にはどうなのだろう?
140922-01.png
8巡目ならダマにすることで、和了率が69%から76%に上がる模様。
140922-02.png
局期待値的にはリーチの方が有利になりやすいようだ。

でも、南入した後とかだと、満貫をより確実に取れる方が強い気がしないでもない。点棒状況的に。

おとといにやったのと同じように南1局8巡目で点数が真っ平な場面を想定。
140922-03.png
リーチの方がトップ率は高いが、ラス率も高い。
平均順位やpt収支的には微妙なところ。

さっきは8巡目でやったけど、より和了率の差が広がる終盤(14巡目)とかだとどうなるか?
140922-04.png
リーチの方がトップ率は高いが、その差はかなり小さい。
それよりかはラス率が1%上がる方がいやかな…
平均順位やpt収支も8巡目の時よりは若干ダマより。
まだ、そんなに差は大きくなさそうだけども。

ダマテンの判断も著しく不合理、ということはなさそう。
南1局で点数真っ平な、まだ平場と呼べる状況においても、局期待値理論が絶対ではないということを示す一つの例ですね。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード