*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ツモり四暗刻、リーチする?
ツモり四暗刻は(局期待値的に)リーチすべき、
というのはすでに周知されてる事実かと思います。
140920-01.png
140920-02.png
一応、和了率はダマの方がよいが、ツモ和了率はリーチの方が高く、局期待値的にもリーチの方が優位、となってます。
(でも、そんなに差は大きくない。)

でも、点棒状況的には?
高打点の話なので、平場の理論が通用しにくいし、
順位戦では目の前のトイトイ三暗刻の満貫をダマで確実に取りに行くのもありなのではないか?
という発想。

南1局8巡目で点数が真っ平な状況を考えます。

自分南家、他家は動きなし。
放銃・被ツモは子の6000点と2000・4000として、
横移動も子から子の6000点移動。
聴牌流局は自分と親の二人聴牌(連荘)。
リーチ時の一発率15%、裏2率5.6%、裏3率14.8%

この辺の条件はざっくりと決めて、と。
それで、最終順位を調べてみると。
140920-03.png
無事に四暗刻を上がれた時のトップ率は98%。さすがに四暗刻が決まればトップはかなり固い。
一方、満貫どまりの時のトップ率は59%。意外と残り3局での逆転もあるように見えます。

トータルで見ると、
ダマのトップ率は47%、リーチのトップ率は49%。ちょっとだけリーチの方がよさそう。
一方ラス率だとダマで15%、リーチで16%。ラス率だとダマに軍配。
pt収支(六段相当)と、平均順位は微妙。

リーチの方が圧倒的に有利ってことはなさそう。
意外とダマが健闘してますね。

リーチとダマでほとんど差はないことですし、
ツモり四暗刻なんてめったに来ないので、
成績に与える影響はかなり小さいでしょうね。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード