*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
トイトイ一向聴VSリーチ
前回、他家リーチが入ってない場合でもトイトイ一向聴は期待値マイナスで苦しいな、
って話をしました。

じゃぁ、リーチが入ってた場合だと?

○仮定
・自分南家で、リーチ者西家。一発のタイミングではない。
・降り時、自分は2副露・現物数1個、現物以外で安全な牌は対子の無筋2378
・押し時、全部タンヤオ牌無筋の3対子一向聴。初手は現物、聴牌時に切る牌は無筋2378。全ツッパ。

このあたりの条件はてきとう。トイトイ仕掛けならこんなところに落ち着くでしょう。
140919-01.png
押した場合、8巡目で和了率13%、放銃率28%。かなり絶望感漂う数値。
降りた場合でも、2副露で現物の次が無筋というのが結構でかく放銃率15%。降りるのも地獄。

局期待値で見ると、2ハントイトイならほぼ降りと互角、3ハン以上なら押した方がよさげに見える。
普通、0暗刻で役牌の保険もないのに、トイトイのみで2つ鳴いてノーテンみたいな仕掛けは私ならしない、(というかできない)ので、大体トイトイ一向聴なら押し切ってもよさそう。

通常のベタ降りなら期待値-1400点あたりになるところが-1800点とか-1900点なので、
とにかくトイトイの降りにくさ?がよくわかる結果です。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード