*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
研究方針とか
私の身分は大学院生、専門は数学。
よってブログを作るきっかけとなった最初の研究を含めて、他の麻雀研究家のみなさんの研究と比べ、やや数学的な視点から見ることが多くなるだろう。(具体的には、統計やシミュレーションといった手法より数式いじりをすることが多いと思う。)

ただ数学の論文みたいなのと違って、一般の人にも理解してもらえるような文章を書きたいと思うし、自分の理論が完全に正しいと思っていないので、間違っているところはツッコんでもらって直していきたいとも思う。だから、いっぱい数式が出てくると思うけど、新しく式を立てた場合はできるだけ式の意味や根拠を詳しく書いていきたいと思っている。(本文長くなること覚悟で。)

また、数式を使うということで、我打麻将さんからTeXを使えるツールを教えてもらったので、それを活用しようと思う。TeXは初心者なんで練習しておこっと。

55d798e185861e75135181f8df35281d_90_black.png

にっくきテイラー展開召還!(笑)

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード