*All archives* |  *Admin*

<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
見えてる枚数別上がり率・シミュ結果その2(改良?版)
前回の失敗版を踏まえて、データを見直してみました。

・ツモ和了率についてはそこまで実測と齟齬が大きいわけではないので、ツモりやすさ係数はそのままのものを使う。

・和了時ツモ割合は両面の枚数が多いところは大体一定だが、枚数が少ないところはだんだん少なくなってくる。(つまり、相対的にツモよりロンの発生する頻度が高くなる。)
というわけで、両面については枚数が多いところは出やすさ係数≒ツモりやすさ係数として、枚数が少ないところ(5枚以下)のところは求めた出やすさ係数を採用(データ数が少なく凸凹としてるところでもあるので、多少数値を操作する)。

・三面張、亜両面については両面の出やすさ係数を参考に決めた。

・シャボは実測とそこまで齟齬がないので、出やすさ係数はそのままを使う。

・カンチャンのロン和了率(実測)は2枚残りと4枚残りだとどちらかというと4枚残り方が高かったので、やはり出やすさ係数が2枚残りと4枚残りで逆転してるのはおかしい。副露の出やすさ係数の方がまだまともな結果になってるので、そちらを参考にする。(ただ、これも3枚残りと4枚残りで数値が逆転してるので、両者の数値を逆にしてまともに見えるようにした。)

・単騎については1枚残りの出やすさ係数がバカ高かった。どうも数値の高い字牌単騎側の影響を強く受けているっぽい。(1枚残りの数牌は字牌よりリーチされにくい。実際に実測数が少ない。)あんまりあてにならない。
いろいろ考えた挙句、出やすさ係数≒ツモりやすさ係数とした。
(和了時ツモ割合が、残り枚数少ない方が低くなってるので、この処置も微妙といえば微妙。単騎を詳しく調べるなら七対子研究を参考にすればよさそうだからここではあまり触れないでおく。)

・実測(6巡目~10巡目の先制リーチ)の平均リーチ巡目を調べると4枚残り両面と8枚残り両面で1巡ほど違ってた。(8枚残りの方が早い。切れてる枚数が多い≒捨て牌の枚数が多い≒巡目が遅い)
リーチ巡目が1巡違えば、和了率は数%レベルの差になってくるので、枚数別の和了率の差を額面通りには受け取ることができない。同じ巡目で比べるなら20%近い差に見えるところも実際のところは15%ほどの差にすぎない、というところになる。


以上、あれこれ考えながら出やすさ係数をいじってみた。これが改良になってるか、改悪になってるかはよくわからない。
で、再度和了率のシミュレーションをやってみると。

140907-01.png
両面。
8枚残りと4枚残りの差が10%ほど。少し差が広がる。まだ差が小さいかな…と思うけど(ロン和了率がそこまで下がってない)、まぁよしとする。
140907-02.png
亜両面。
これも枚数差がちょっと広がってる。
140907-03.png
カンチャン。
実測と遜色ない枚数差っぷりが出てる。悪くない感じ。データをいじったかいがある。
140907-04.png
単騎。
…まぁこれはいいや。
1枚切れが一番優位であると。


とりあえずこんなところか。あれこれ悩むのはもうおしまい!
次は期待値でも見てみますか。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
データ参考にしています!

気になったことがあります。
順目からアプローチした放縦率や和了率のデータをよく見るんですが、通ってないスジの数からアプローチした放縦率や和了率があまり見受けないように思います。

鳴き手に対する危険度を多角的に検証できたらなぁと思ってサイト回っているんですがなかなかなくて。
鳴き手の晒してるスジの数からのテンパイ率や放縦率わからないでしょうか><
残り筋からのアプローチできませんかね?

ぶしつけに失礼しました<(_ _)>
Re: No title
> 順目からアプローチした放縦率や和了率のデータをよく見るんですが、通ってないスジの数からアプローチした放縦率や和了率があまり見受けないように思います。

スジの数を数えるより巡目で数えた方が楽、ということと
通ってないスジの数と巡目の相関関係がかなり大きい正の相関関係にあるだろうから、スジの数を無視してもそこまで大きく結果を外さないだろう、という考えで今までやってこなかった(というよりサボってきた)こともあります。

とはいえ、スジの数を数えるのもそんなに難しくはなさそうなので、やってみる価値はありそうですね。
さっそくとりかかってみます。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード