*All archives* |  *Admin*

<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
続・リーチ宣言牌の筋の危険度
昨日の記事についてコメントいただきました。

リャンカンから引っ掛けに受けた場合に待ちの枚数が少ない場合と多い場合に分けて集計できますかね?

例えば
135とあって場に2が2枚見え4が0枚見えなら4待ちに受けることが多いので宣言牌が1という理由で片筋の4が安全とは言えず、1を残したのはリャンカンがあったからだとも想定できるのでむしろ危険になりそうですよね
集計が可能ならそういう違いについても調べて貰えたらと思います


切れてる枚数別なら話は早いです。
案ずるより産むが易し。
さっそくやってみましょう。

140722-01.png

片筋456について
0枚切れと2枚切れのリーチ宣言牌の筋だと2枚切れの方が危険なように見えるが、観測回数が少ない関係で統計的有意差とはいえず。微妙な結果。

筋2378・リーチ宣言牌筋についても
放銃率が少ないように見えるが、
十分なデータ量がなく、有意差があるとはいえず。

非宣言牌筋の筋2378・筋19なら有意差があるといえる。(2枚切れの方が安全)

両無筋456は逆に2枚切れてる方が危険といえる。(2枚切れ無筋456の部分が埋まりにくくて、真ん中だから嫌うに嫌えず最後まで残りやすいためか?リーチ者に持たれてる確率が低く、2枚切れ無筋456の周りの部分が待ちになりにくいというのもあるか。)

無筋19は逆に2枚切れてる方がぎりぎり少し安全といえる。(少しましといった程度ではあるが。)


これでいけたか!、…と思ったけど、
リャンカンからの待ち受け、1が切れてる時の2の切れ具合ということは当たり牌が切れてる枚数とは別の話か…
(これはこれで意味はあると思うので残してはおくけど。)

リーチ宣言牌の隣の牌の切れてる枚数別とかになるのかな。

5が宣言牌の(135or579からの)2or8待ち(筋2378)なら4と6の枚数、
4が宣言牌の(468からの)7待ち(筋2378)なら5の枚数
3が宣言牌の(357からの)6待ち(片筋456or両筋456)なら4の枚数
2が宣言牌の(246からの)5待ち(片筋456or両筋456)なら3の枚数
1が宣言牌の(135からの)4待ち(片筋456or両筋456)なら2の枚数

を調べればいけるか。
うん、なんとなくいける気がしてきた。
また明日やってみよう。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード