*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
リーチ宣言牌の筋の危険度
過去にワンチャンスとか序順捨て牌の外側とかを調べてみたけれど、まだリーチ宣言牌の筋って調べてなかったよなぁ、
と思ってちょちょいと調べてみた。

今まで言われてきたセオリー的にはリーチ宣言牌の筋はリャンカンが最後に残るケースで当たるので、危険、
序順の筋牌はそのケースが少ないので安全というもののはず。
140721-01.png

筋2378だと宣言牌の筋だと放銃率8.8%、そうでないなら3.9%。なんと2倍の差がついてる。
というか、8.8%というと無筋並みの放銃率なんですけど。
まさかそこまで差がつくとは思ってなかった…

両筋456もそこそこの放銃率上昇。筋2378並み。
両筋456もカンチャンで当たるならリャンカンからの切り出しだから、宣言牌の筋だと危険度が上がるのはまぁ納得。

面白いのは片筋456だと逆に放銃率が下がってる点。
135のリャンカンからならふつう5切りの2待ちにとるから1切りの4待ちは想定しづらいということか。
でも、普通に両面には当たるからそこまで信用できるものではないが。
安全牌が尽きた時には考えていいかも、というレベル。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

リャンカンから引っ掛けに受けた場合に待ちの枚数が少ない場合と多い場合に分けて集計できますかね?

例えば
135とあって場に2が2枚見え4が0枚見えなら4待ちに受けることが多いので宣言牌が1という理由で片筋の4が安全とは言えず、1を残したのはリャンカンがあったからだとも想定できるのでむしろ危険になりそうですよね
集計が可能ならそういう違いについても調べて貰えたらと思います
No title
これはびっくり。

リーチ宣言牌の筋はやっぱり危険なんですなぁ。

昔、凸さんが調べた時は、そうでない筋と比べて大差なかったはず。

なので「科学する麻雀」の危険度表からは割愛されていたわけですが、何故なんだろう?

筋2378、とか個別に調べると違いがあるけど筋牌全体の危険度で見ると大差ないってことなのかしら?
Re: No title
> これはびっくり。
>
> リーチ宣言牌の筋はやっぱり危険なんですなぁ。
>
> 昔、凸さんが調べた時は、そうでない筋と比べて大差なかったはず。
>
> なので「科学する麻雀」の危険度表からは割愛されていたわけですが、何故なんだろう?
>
> 筋2378、とか個別に調べると違いがあるけど筋牌全体の危険度で見ると大差ないってことなのかしら?

今回の調べではそれなりに観測回数も多くて統計的に有意な差になってるんですよね…

元の牌譜が違うせいか、

後、考えられるのは自分がミスをしている可能性ですけど、

改めて関連してる部分を見直してみてもミスらしいところは見つからず、

再度コードを書き直して再集計しても同じ結果。

そんなに難易度は高くないので、そうそう間違える要素が多いわけではないしな…

差があるのかないのか、どちらが正しいのか…

No title
集計方法の違いかな?

凸さんの集計は全てリーチ宣言時点での集計だったはず。

nisiさんの場合はリーチ後の捨て牌についても集計してますよね?
でもその方が観測回数も多くなるし信頼できる気がする。
Re: No title
> 集計方法の違いかな?
>
> 凸さんの集計は全てリーチ宣言時点での集計だったはず。
>
> nisiさんの場合はリーチ後の捨て牌についても集計してますよね?
> でもその方が観測回数も多くなるし信頼できる気がする。

確かにそうですね。私の分は実際に切られた牌が当たったかどうかの調べなので、ちょっとやり方が違うのかもしれません。
今日は東発から親の赤5s切りカン2sリーチ11600に振り込んできました
宣言牌が赤の場合のスジ28(ノーチャンス扱いの37)の危険度も上記のように高いのでしょうか
Re: タイトルなし
> 宣言牌が赤の場合のスジ28(ノーチャンス扱いの37)の危険度も上記のように高いのでしょうか

手持ちのデータが赤ナシなので、宣言牌が赤、というのはできないのですが、
仮に宣言牌がドラだとした場合でやってみると、

筋2378が切られた回数 121回
筋2378が当たった回数 5回
筋2378の放銃率 4.1%

観測回数が少なくて統計的に有意な差、というには少し足らない感じです。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード