*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
今日の実戦・14/07/19
オーラス。

親がごっつい仕掛けをしている。自分で北を使ってるので、役満はほとんどなさそうだが、役役ホンイツorトイトイで振れば12000か18000で半々で3着か4着に落ちそう。
自分はトップ逆転手が入っているが、鳴けるけど受けがよろしくない一向聴。
上家も一応仕掛けをしている。
140719-01.png
実戦は振っても3着だろうくらいで、なんとなく突っ込んで親7700への打ち込み。思ったよりは安かったがちょっとまずったかな…
140719-02.png
和了率11%に対して放銃率29%だから平場なら確実に降りるべき場面。

テキトーに各事象が起こった場合の1位~4位率を割り振ってpt収支(六段相当)を出してみると、
押しが1.6pt、降りが7.7pt
やっぱり降りが正解だったみたい。

ちなみに7700振った後、親2位で続行なわけですが、その時の平均順位を凸さんのMJSIM0を使って出してみると、
1位率5.2%、2位率9.2%、3位率75.0%、4位率10.6%
平均順位2.91、pt収支-6.06

むしろ12000放銃の3位確定フィニッシュの方がpt収支がよかったという微妙な結果。
もちろん18000放銃ならラス落ちなので助かったともいえるが。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
なんでこの場面の和了率や放銃率がわかるんですか?
Re: No title
> なんでこの場面の和了率や放銃率がわかるんですか?

自前のプログラムで、自分の状況と他家の状況を入れると和了率等を出してくれるシミュレーションを使っています。
以下の記事で詳しく書いています。
http://epsilon69399.blog20.fc2.com/blog-entry-96.html

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード