*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
ラグに関する考察・数値編
前回の続きで、自分1枚持ちの生牌が打たれてポンラグがかかった時、それが真ラグである確率を求めていきます。
140718-01.png

一つ目の数値は対子持たれ率(前回の記号でPr(A))です。
1~5巡目について牌の分類別に見ています。
大体4%前後ですね。
一人に役牌(自分と切った他家以外の風牌)がなぜか少ない。

二つ目の数値は対子持たれ時ポン発生率(前回の記号でPr(B|A))です。
同じく1~5巡目の数値です。

全員に役牌の場合ポン発生率は76%。もう少し高いものと思ってましたが。
一人に役牌の場合ポン発生率は44%で、全員に役牌の場合の半分強の数値。重なってるのが、自分と切った人以外のどっちかが役牌で鳴きやすく、そうでない方はオタ風で鳴きにくいので、まぁ納得の数値かと。
二人ともにオタ風の場合ポン発生率は15%。思ったよりかは高い。ホンイツかトイトイ志向なのかしら。
19牌のポン発生率が低いのはまぁ納得として、タンヤオ牌のポン発生率も意外と低い。喰いタンはありのはずなのだが。

三つめの偽ラグ発生率(前回の記号でPr(X|A^c))。
これが問題でどうやら観戦では偽ラグが発生しないご様子。困った。
いろいろ調べてみたら偽ラグ率は1%前後らしい。(以下のサイトを参考にしました。)
http://ameblo.jp/010101/entry-11885566861.html
http://dora77777.blog.fc2.com/blog-entry-99.html
とりあえず0.5%~2%の間でぶらして求めてみます。

この3つの数値を使ってポンラグ時真ラグである確率(Pr(A|X∧B))、つまり他家に対子で持たれてる率を求めます。

全員に役牌なら真ラグ率70%~40%。なかなか微妙な数値。とはいえ、何も条件なしなら対子持たれ率は4%前後なので、ラグがかかった牌を対子で持たれている率は大きく上がっていると言えるでしょう。
(役牌対子があるのに鳴きなしボタンを押してるケースはレアケースと思われる(少なくとも数十%ということはありえない)ので、ラグなし役牌はラグあり役牌より残すべきと言えそうです。)

これがオタ風になると90%~65%とかなり上がる。
つまり自風(二人にとっては共にオタ風)が打たれてそれにラグがかかったら90%~65%は二人のどちらかに持たれていると。
例えば孤立牌で持ってる白と自風が打たれて両方にラグがかかった場合、自風の方が持たれている確率が高く、山に残ってない確率が高いうえ、将来それが当たり牌になる確率が高い(切られた牌と自分で持ってる1枚と他家に持たれた2枚でもう山にはいないので、そこの部分がメンツ化しにくく残りやすい)。
というわけで、自風を先に切って白を残すべきと言えます。

1枚切れ孤立役牌を残す優先順は
「ラグなし役牌」>「ラグあり場風・三元牌」>「ラグあり自風」
であることが数値的にも示されたのではないかと思います。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード