*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
三面張がらみの押し引き表(副露ver.)
前回に引き続き、三面張がらみで副露の場合の押し引き表

・条件
相手は一人リーチ(一発はなし)、後二人は動きなし。
先行リーチ者は下家で自分の受けは先行リーチ者の現物・筋ではないとする。(上家からチーできる牌がくる確率はリーチロン率に相当)
初手・聴牌時ともに無筋2378。
押す時は聴牌即リーチ・全押し。
降りた時の初期現物数2枚。

・表の説明
○2列目×1行目
自分の一向聴の手の形を表す。
例えば、縦のライン「三面張」と横のライン「両面対子」がクロスするブロックは三面張+両面対子の形の一向聴をあらわす。
両面は両面36,47、リャンカンは両無筋リャンカン357、カンチャンは無筋カン37とする。
なお、愚形からの両面手替わりや単独塔子×2一向聴からの縦引きなどの手替わりは考慮しない。

○2行目
巡目。
・「序」…4~6巡目
・「中」…7~12巡目
・「終」…13~15巡目

○3列目
自手の打点。
良形確定の2ハン以上は平和込みのハン数、横引き聴牌時ロン30符ツモ20符、縦引き聴牌時1ハンダウンのロン40符ツモ30符とする。
愚形残りの場合は平和は複合しないものとし、常にロン40符ツモ30符とする。

○各マス目
高確率で押すべき。押しの期待値が降りの期待値をおおむね500点以上上回っている。簡単には逆転しない差がついている。
オレンジどっちでもいい。押しの期待値が降りの期待値をおおむね上回っている。状況次第で逆転しうる。微差であるので成績への影響度は低い。
どっちでもいい。押しの期待値と降りの期待値が同程度。状況次第で逆転しうる。微差であるので成績への影響度は低い。
黄緑どっちでもいい。押しの期待値が降りの期待値をおおむね下回っている。状況次第で逆転しうる。微差であるので成績への影響度は低い。
高確率で降りるべき。押しの期待値が降りの期待値をおおむね500点以上下回っている。簡単には逆転しない差がついている。


140709-01.png
自分もリーチ者も子の場合。
面前時よりも少し攻められる範囲が広がる。
それでも一向聴から攻めるなら3ハン以上は欲しいところ。

ただし、通す牌が2枚とも無筋で、受けが全く現物でも筋でもないという、押す側に厳しい条件をつけてるので、
実際は押す牌が1枚くらい筋牌だったり、受けの一方が現物待ちだったり、リーチ者が上家(ツモ切ってくれるのでチーしやすい)だったりすればまた少し変わるかも。

9巡目完全一向聴2ハンの条件だと、当初の条件に比べて
押す牌が1枚筋牌→期待値+200点
両面受けの一方が現物待ち→期待値+250点
リーチ者が上家→期待値+400点

特にリーチ者が上家の場合の期待値プラスが大きく、微妙→やや押し有利とかやや押し有利→押し有利と1段階分くらい結論が変わることがそれなりによくありそうです。
140709-02.png
自分が親の場合。
良形確定ならかなり押せる範囲が広い。
もっと押す側にいい条件がついてるならなおさら。

人のを観戦してる時、鳴いてまだ一向聴でこの後降りる確率が高そうなのに、鳴いて手牌を短くする(ポンで現物が2枚減るときはなおさら)のはあんまり理解できないなぁと思いながら見てることが多いんですが、考えを改める必要があるかもしれないですね。
一向聴で無筋2枚とかだと大体ベタベタに降りちゃってますから。ちゃんと押せるときは押さないと。

140709-03.png
リーチ者親の場合。
さすがに苦しい。
序順・満貫・良形確定の3条件が欲しいところ。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード