*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
三面張基礎データ
三面張について。
今までデータが無かったので、シミュレーションできなかったところ、今回できるようにしました。

基礎データ取り→パラメータ設定→プログラム見直しと、そこそこ大変だったが、2日でできた。集中してやればできるもんだ。

ここで「三面張」の定義は「待ち牌が3種ちょうどで、自分で使ってる牌3枚以下」としました。
一般的な三面張(23456、34567、45678)と変則三面張(2333など)はもちろん、三面単騎(2345678など)や両面ノベタン(1234456など)も入れました。
四面張以上やエントツ形(11123北北)みたいに待ち牌が両面並みにしかないものは除外しました。
140705-01.png
基礎データのうち、もっとも重要なところ。
1順当たりツモ率は大体10%。両面だと7%前後だから1.5倍ほどになっている。待ち牌が2種から3種になるので、当然と言えば当然ですね。
1順当たりリーチロン率は3.5%。両面なら2~3%くらいだから、確かに両面より確率は高い。
この2つから鑑みると、1順当たりの和了率は実に20%にものぼる。三面張強し。
1順当たり副露ロン率は7.6%。両面なら4~6%くらい。両面のツモ率とほぼ同等だから強い。

後はドラに関するデータもいろいろ取ってと。
それでシミュレーションに乗せて、試しに稼働させる。
140705-02.png
先制リーチ和了率。
1巡目和了率で90%over。さすが三面張。両面と比べて大体10~15%程度の和了率上乗せ。
中盤で70%ほど。三面張でも3割は上がれないのか…。7割は上がれると見方を変えれば幸せになれるかもしれない。

カンチャン→両面への変化ほど大きい変化ではないが、十分に嬉しい数値。
放銃率や被ツモ率も8%から6%くらいまで落ちるので、安心してリーチを打てる。
140705-03.png
リーチのみの期待値。
両面と500点ほどの差がある。思ったよりは大きいように思える。
和了率15%増と放銃率被ツモ率2%減くらいで埋まるかな?
後は一発率が高いことくらいかな。
140705-04.png
追っかけ時。初手無筋2378。
和了率は5,60%程度。追っかけでも半分は上がれると。放銃率も20%あって高いんですがね。
両面との差はやや縮まる。

140705-05.png
リーチのみの期待値。
こっちも500点ほどの差。これほどの差が出るなら押し引きへの影響もかなりのものでしょう。両面でも押せばいいのは変わりないわけですが。

せっかく三面張も取れるようになったので、次回は三面張がらみの一向聴の期待値(押し引き判断)でも見てみましょうか。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード