*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
一向聴の受け入れ・23赤57
前回23赤5の時、さらっと
「(7pを切ってなければ)6p引き両面変化も考えるべき」
と書いたが、23赤57からは7p切らずに2p切るんじゃね?
と思ったので、両者の差を見てみます。
(考えるべき変化が少ないということもある。)
そんな出現頻度の高い牌姿ではないが、まぁお遊び程度に。
140628-01.png
条件を確認しておきます。

・7p切り
14pが入って聴牌化した時に50%の確率で1ハンUP(4pツモ)、58s両面待ち。
58sが入って聴牌化した時は赤5pを切って14p両面に受ける。(前々回の結果より。)
聴牌前に5pをツモった場合、2sと振り替えで両面両面一向聴キープで1ハンUP。

・2p切り
赤5pを確実に使い切れるので、100%1ハンUP。
両面変化(2p8p引き)は考慮しない(3赤57pのリャンカンキープ)。
先に58sが埋まった時は両無筋カン4p待ちとする。
4p6pが埋まった時は両面58s待ち。

どちらの場合も聴牌即リーチ・他家動きなし・他家攻撃が入った時は全押しとします。
140628-06.png
和了率を見てみると。
序盤で10%差、中盤で5%差。
9巡目とかで7p切りの和了率2割5分増しになるので、なかなかバカにならない。
もともとの和了率が(聴牌時に比べて)低いこともありますし。

まずは平和もタンヤオもドラもない場合。
140628-07.png
ほとんど並び。
私の感覚では2p切りたくなるところだけど、どちらでもよいと。

140628-08.png
ドラドラの場合。
これなら和了そのものの価値が高く、赤5p切ることになってもそこまでロスにならない。(リーチドラドラ+αで十分。)
よって7p切り。
140628-09.png
平和が付く場合。(ドラはなし)
7p切りで平和確定なので、そちらが優勢になってる。
140628-10.png
タンヤオが付く場合。(ドラはなし)
2p切りでタンヤオ確定なので、そちらが優勢になってる。

23赤57pのまとめ
手役の条件がなければ2p切り7p切りどちらもあり。
手役の条件があればそちらを優先。


次回はもっと出現頻度が高いと思われる233赤5の選択を見てみます。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
これは参考になるなぁ。すごい!
赤もそうだけど、普通にドラの時もあるので結構よく見る気がする。
ドラ有りカンチャンかドラ無し両面の選択は悩みどころですね。
おおむね両面でいい感じなんですね
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード