*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ドラのロン・ツモしにくさ
ドラ待ちのときの出にくさをデータで取ってみる。
140619-01.png
両面だと非ドラの待ちより4割減、シャボだと3割減。これらの場合は片割れの方がドラじゃないのでそこまでの減少にはならない。(とはいえ、無視はできない差。)
カンチャンとか単騎とかだと7割減とかだから相当減る。

ドラ待ちのとき、上がった時の上がり牌がドラである確率がその下。
両面やシャボで3割ぐらい。ドラが出にくくなければ半々になるところなので、確かに出にくくなってるといえる。
カンチャンや単騎はもちろん上がった時は必ずドラなので、100%。

140619-02.png
副露のロンについて
両面やシャボで2割減。カンチャンで4割減、単騎で半減。リーチの時よりかは出やすい。

ロン時ドラ率もちょっと上がってる。
140619-03.png
ツモのときのドラツモりにくさ。
両面やシャボの場合はそこまででもないけど、カンチャンや単騎の場合そこそこツモ率が低下するっぽい。
カンチャンや単騎だと他家に使われてて薄い待ちでもドラだから嫌うに嫌えないからかな。

後はこれをシミュレーションにねじこんで役牌ドラ関連の結果を出すだけ。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード