*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
聴牌時待ち取り・役牌シャボと両面
役牌といえば聴牌時に両面にも役牌シャボにも受けられる場合の選択。
140613-03.png
(ドラはなしとする。両面ならのみ手40符、役牌シャボなら役牌で上がれたとき2ハン40符)

改めて役牌関連のシミュレーションの中身を見てみたら欠陥だらけだった…。
一応、手直し完了、したはず。

役牌の仮定として
 ツモ時や他家聴牌時の出の場合、和了時役牌率50%
 リーチ時他家ノーテン者からの出の場合、和了時役牌率67%
 副露聴牌時他家ノーテン者からの出の場合、和了時役牌率61%
 一向聴時、シャボ受けが出た時役牌率60%
に設定されていた。
多分、最初にコード書いたときに調べてたんだろう。
とりあえずこの数値はいじらないでおく。

で、実際に走らせてみると。

140613-01.png
役牌シャボと両面の和了率がさほど変わらないのは「科学する麻雀」でも示されてるとおり。
パラメータ的に早い巡目の1順当たりロン和了率が両面に比べてバカ高くなってる(5%とか7%とか)分、逆転してる節がある。
140613-02.png
期待値で見ると、
役牌シャボの方がやや高い。とはいえ、微妙な差。
和了率は役牌シャボがやや低く、和了時ツモ率は役牌シャボが低い(面前ツモの役がつきにくい)ものの、それを役牌和了時の打点UPで十分補っている。
あまり考えずに両面にとってたことが多かったけど、今後は役牌シャボも考えるようにしよう。
140613-04.png
140613-05.png
追っかけの場合、一人はツモ切りなので、枚数が少ない分、相対的に役牌待ちの上がりやすさが薄れる。
期待値的にも役牌シャボがやや苦しくなって、両面の方がいいかも。
ただし、2軒リーチということで他の他家が1軒リーチのときより苦しんで役牌を出しやすくなるということはあるかもしれない。

この次は当然ドラがらみの待ち取りをどっちにするかだけど、肝心のドラ待ちのデータがなかった(チートイの時に取ってたきり)ので、基礎データから取り直しですね~。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード