*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
副露と打点その3・押し引き表
対副露の押し引き表を作ってみた。

当然ながら聴牌率が100%でない分、リーチより押せるケースは多い。

また聴牌率が巡目が深くなるほど高くなる関係上、リーチの時以上に巡目依存度が高い。
とりあえず5巡目、9巡目、14巡目の3パターンでやってみる。

初手に切る牌は無筋2378で固定で。無筋456との放銃率の差がそこまで大きくないことと、聴牌確率が100%でないことから、リーチの時より決着するのが遅くなりやすい→初手の影響が少ないと思われる。

低打点・中打点の時は副露数の影響がさほど大きくないので、2副露のときのみで、
高打点の時には副露数の影響がそこそこ大きいので1副露、2副露、3副露をすべてそろえてみる。

手出し数はすべて1回。

ベタ降り時現物数は2個。

自分は面前でテンパイならリーチ、一向聴なら鳴きがきかない状態。

◎表の説明

○縦のライン
・「低打点」…放銃時失点が子で2000点、親で3000点
・「中打点」…放銃時失点が子で4000点、親で6000点
・「高打点」…放銃時失点が子で8000点、親で12000点
被ツモ時失点もその打点にしたがって変化。

○横のライン
・「完全」…20枚受けの完全一向聴。
・「良良」…16枚受けの両面両面一向聴。
・「良悪」…16枚受けの半々の確率で両面か悪形になる一向聴。両面+リャンカンや両面+カンチャン対子など。
・「悪悪」…12枚受けの悪形確定一向聴。リャンカン+カンチャンやカンチャン+カンチャン対子など。

○各マス目
高確率で押すべき。押しの期待値が降りの期待値をおおむね500点以上上回っている。簡単には逆転しない差がついている。
オレンジどっちでもいい。押しの期待値が降りの期待値をおおむね上回っている。状況次第で逆転しうる。微差であるので成績への影響度は低い。
どっちでもいい。押しの期待値と降りの期待値が同程度。状況次第で逆転しうる。微差であるので成績への影響度は低い。
黄緑どっちでもいい。押しの期待値が降りの期待値をおおむね下回っている。状況次第で逆転しうる。微差であるので成績への影響度は低い。
高確率で降りるべき。押しの期待値が降りの期待値をおおむね500点以上下回っている。簡単には逆転しない差がついている。

140515-01.png
子対子の時。
前にやった押し引き表でいうと、大体中打点2副露が弱攻撃に近く、高打点1副露~2副露が中攻撃、高打点3副露が強攻撃(≒リーチ)

高打点が見え見えの場合でも序盤(5巡目)なら、押すべきケースはかなり多い。早い巡目の自分一向聴なら十分勝負形になってること、早い巡目の聴牌確率が低いこと、ベタ降り時に早々と現物を使い切ってしまって、いざ聴牌濃厚になった時に切る現物がないという笑えないケースも。(ベタ降り時放銃率が対リーチ時より5%→6%と1%ほど上がってる。)

高打点≒ドラポンだと通常より手が遅いケースがある、ということは計算に入れてないので、そこも踏まえればさらに押せる方に傾くかも。

一番よくありそうな自分一向聴・中打点・2副露のケースは特に自分の打点が低いときに押し引きが微妙なケースが多い。かなりデリケートなところなので、今すぐ結論が出るところではなさそう。読みで聴牌率や押す牌の放銃率が大きく変わることもありそうですし。
私は弱くて、読みができないので、この結果を参考にして押し引きをやりたいと思いますが。
140515-02.png
自分が親の時。
中打点の時は、かなり自信をもって押せるケースが多そうです。良形なら大体赤色。(低打点はいわずもがな。)

高打点が相手でも、中盤までで、そこそこ自分の打点が高いなら大体押せそう。

子の時よりかなり押し気味な印象。

140515-03.png
相手が親の場合。

今度は中打点で悪形残りの一向聴なら降りるケースが多そう。

高打点が相手だとかなりの部分がブルーに染まる。
実戦的にも親のドラポンとかダブ東ドラ含みの仕掛けには歯向かいたくないもんなぁ。

一方、低打点が見えてる場合は、まだ押せる部分は多い。
140515-04.png
ついでに和了率・放銃率もメモってみた。こっちの方を参考にしてもいいかも。

1副露でも中盤過ぎになってくると、一向聴でも和了率<放銃率。けっこう厳しい。
対2副露の早目の巡目あたりが和了率=放銃率のボーダーライン。
相手が3副露のときだと特に早い巡目の一向聴の場合で、和了率がかなり落ちる印象。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
やはり、書籍版の現麻に書かれている押し引きとはそれなりに違いますな。

自分がイーシャンテンで鳴きが効く場合の表も作っていただけるのでしょうか?
Re: No title
> 自分がイーシャンテンで鳴きが効く場合の表も作っていただけるのでしょうか?

需要があるみたいなので、作ってみます。
No title
ありがとうございます。

よろしくお願いします。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード