*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
今日の実戦・14/04/15
140415-01.png
マンガン聴牌に対し、対面染め2副露余りあり。つかんだのが2枚見えの北。ノータイムでツモ切って対面に刺さったけれど、降りはあったのか。(ベタ降りで8m切ると下家の倍満に刺さって、より致命傷になるが。)
現物2枚あるので降りようと思えば降りれるが…

取ってみると、和了率≒放銃率でとんとん。期待値的にもほぼ±0。ベタ降りの被ツモの分、ここでは攻めで問題なさそうです。

140415-02.png
今度は8sをチーすれば3900の両面聴牌。上家リーチに押す牌は無筋2p。トンパツの放銃と似たような状況だが。

期待値的には2700点も押しがプラス。
実際は上家以外からのロン和了の線が少し薄く、もうちょっと押しの数値が下がりそうだが、大勢に影響はないだろう。
それにしても現物1枚・2副露・現物以外全部無筋の条件のベタ降り放銃率たっかい。押すのと大差ないぞ。

140415-03.png
あまり成算がなく、ダマってたところ、親からリーチが来る。下家は染め3副露余りあり(実際は染まってないけど)。
リーチ5200の手なので、即リーだったかなぁ、とか下家の仕掛けに5mを通してしまってたりとか、ひどい1局だったけど、現局面ではどうか。
通す牌が無筋456はいかにもきっつい。
現物も3枚あるし、実際は降りた。親に6000オール引かれた。防ぎようはないけど。

放銃率が和了率を大きく上回り、降りの方が有利そうです。

その後も平和ドラドラをダマで数順回すとかひどいことをしつつ…。次の局面へ。

140415-04.png
親でポンすれば役牌片上がりのドラ3聴牌。押す牌が無筋456で現物2個と字牌対子で降りも期待できるが。
(その前に46s落としでなく、6m対子落としにすべきだったかなとも思う。)

親でマンガンで早い巡目と、さすがにここまで条件がいいと押しの数値がよい。かなり圧倒的。
ラス前で順位も関係してくるところだが、特に降りに有利な点数状況でもないし。ポン無筋押しで問題ないところ。

いろいろひどかった半荘だが、下家から発を打ち取り、2着浮上、トビ終了。助かった。


特にリーチが来てる時の副露のロン和了率に疑問があるので、次はそこらへんに関することをやってみようかと思います。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード