*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
役牌とドラ
ドラと役牌で打点がどのくらい違うかを見てみる。
(明らかに上がると言ってしまえば簡単だが。まぁ、お遊び程度)

集計してみたら数字がチカチカしてわけわかんなくなったので、グラフ化してみます。
140401-01.png
え~と、
1枚見え役牌の打点>1枚見えオタ風の打点は言える。
2枚見え役牌の打点>2枚見えオタ風の打点は言えない。
2枚見えオタ風の打点>1枚見えオタ風の打点は言える。

ドラは…もういいや。高いで。いちいち議論するまでもないし。
一応、無筋19で調べてみるとt0値8.86、確率10の-13乗。うん、明らか。
素の打点が4604→7331点と1.6倍も違うから当然だよな。

ドラの筋19と無筋19間も差がある。
無筋ドラならリーチドラ1で済むこともあるが、筋19のドラで当たると大概リーチドラ3やリーチ七対子ドラドラでマンガン以上にはなるもんなぁ。
他のとこみても両面で当たりうるところは打点が下がり気味っぽい。

役牌と無筋ドラなら無筋ドラの方が高い。
ドラドラ~ドラ3がありうる上、タンピンも複合しやすいからね。
140401-02.png
次に放銃率を見てみると
1枚見え役牌の放銃率>1枚見えオタ風の放銃率は言える。
2枚見え役牌の放銃率>2枚見えオタ風の放銃率は言えない。(というか、数値上逆転してる。オタ風はポンできないからリーチの待ちに残りやすいんだ、きっと。)

ドラは…
大体2%~4%の放銃率の上昇か。
特に筋19の放銃率上昇っぷりはアツい。3倍に増える。
それでも放銃率だけを見るなら無筋よりは当たりにくいんだな。

1枚見え字牌もヤバい。無筋並か。

逆にもともと無筋ならそこまで放銃率の上昇は目立たない。
(放銃率的には)「ドラ無筋19」<「無筋456」
140401-03.png
次に危険度の指標になりえると思われる、放銃率×放銃時失点について

役牌かどうかはそこまでの影響はなさそう。無筋より数値が低いのは変わらないし。

やはり、ドラの危険度は光る。

筋のときは打点が高いは、放銃率もそれなりだわで、トータル無筋と同レベルになってる。
生牌字牌はもっときっつい。無筋456と同等になっちゃう。

もともと無筋なら無筋456並に上がりますよと。


グダグダになったけど、まぁいいや。
結論はドラには気を付けるということで。(当たり前)

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード