*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
副露の最終手出しのソバテン待ち
今日は副露の最終手出しのソバテンについて。

すでに副露している部分かどうかは重要なので、
・ソバテン、晒し部分
・ソバテン、非晒し部分
・その他(ソバテンでないところ)
で、調べてみることに

なお、ここでソバテンとは最終手出し牌の1つか2つ違いの牌のことを言うことにします。
140325-01.png
・ソバテン、晒し部分について
234でチーしてる人が2なり3なり4なりを切って最終手出しになってる状態。
そのメンツ部分が完成している可能性が高いので、放銃率は下がるはず、なのだが…

いまいちいい結果とはいえず。
無筋2378・片筋456については放銃率が下がってるとはいえるが、そのほかはそうでもない。
ソバテン+晒し部分という2重条件のせいで、データ数が少ないのも要因か。
単純に晒し部分で放銃率低下という1個分の条件以上の結果は出ていそうにない。

・ソバテン、非晒し部分について
晒された牌と無関係なところが最終手出しなので、危険度は上がるはず。

結果も上々。すべての項目で放銃率は上がっているといえる。
特に筋19と筋2378の放銃率の上昇っぷりは特筆もの。

4→2切りや4→3切りに1待ちありと。(通常無筋より危険になってる。)
5→1or3or4切りに2待ちもありと。(こっちも通常無筋より危険)
ここらは集計を細分化すればいろいろ考えられるところ。データ不足になるリスクはあるが。
(4→3や5→4と両面嫌ったときには1や2待ちは考えにくいので一考の余地あり。)

無筋の放銃率上昇も結構でかい。特に無筋19。
片筋456と序列が変わってる。
ということは7→3と切れてる時に4よりも1の方が危険と。1がシャボ待ちに当たりやすいことを考えればまぁ妥当か。
ただ、8→3と切れてるときはシャボで2に当たることはまずないから、2と5は同程度?
いや、カン2待ちがあるか。でも、それなら1切って3と何かのシャボに受けることが多そう。


総じて非晒し部分のソバテンについては1ランク~2ランク程度の悪化とみていいかな?


とりあえず危険度についていろいろ調べるシリーズは終了、というかネタ切れ。
次は牌譜で遊ぶか、別のテーマで遊ぶか…
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

牌の危険度(放銃率)ではなく平均放銃素点を調べてみるのはどうでしょう?
例えば筋で放銃すると平和が絡まないしタンヤオも絡みにくいから打点が低くなるはずですが、どれだけ違いがあるかはベタオリやシャンテン押しの判断に役立つはずです
従来危険とされてきた裏スジや間四間はその逆で平和やタンヤオが絡みやすいので打点が高くなるはず
比較的安全とされる序盤の外側は平均打点が下がる気はしますが筋ほど打点が下がる気はしない(両面が否定されるわけではなく、手役絡みで複合ターツを固定しても出上がりしやすくなると考えればあまり損しない場合があるから)
などなどの直感的に判断している事の裏付けをするのは意義あることだと思います
よろしければ考えて見てください
Re: タイトルなし
> 牌の危険度(放銃率)ではなく平均放銃素点を調べてみるのはどうでしょう?

今までは東風荘の赤ナシのデータだったんで、赤ありと違ってくるところもあるだろうと素点の議論は意図的に避けていた意味はあったんですが、
お遊び程度と思えばやってみても面白いかなとは思いますね。

お遊びとはいっても新しく作りかえるところもあるので、自分的に難易度がちょいと高いなと思いますが、挑戦してみます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード