*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
今日の実戦・14/03/09
140309-01.png
南家が染めの2副露染め色余りなし。北家も1副露。自分はメンピンドラ1の一向聴。ただし、シャボ受けが残り1枚かつ染め色なんでほぼ絶望的で、実質両面両面の一向聴。攻めるには染め色を2枚切らないといけない。降りようと思えば9s7mあたりの3枚で降りれそう。(対面もおっかない手を張ってやがったけれど。)

期待値的には降りが有利そう。(実戦でも降りた。)
押した場合、放銃率26%の半数以上が染めでドラ2以上の南家に当たって、これよりもさらに数値が悪くなりそう。
放銃失点6000点から10000点に上がるとして、4000点×15%で600点は期待値が悪くなる。
無論、ベタ降り時の被ツモ失点も上がるが、せいぜい1000点×15%の150点程度どまりか。

トータルで期待値600点差はついていそうなので、はっきり降りの方が有利か。
流局か横移動を願うのみ。

140309-02.png
下家リーチに対して、生牌北あたりを押して聴牌
親だし初手3枚見え字牌だし、メンピンで自信をもってリーチ。現物3枚だから一応降りも可能だけど。
たまにはこんな分かりやすい例でもやってみよう。

取ってみると、2900点差で思った以上の大差。これはなかなか覆らないでしょう。

実戦では対面の追っかけリーチに4pつかまされて裏3。泣かないもん。あの時点でははっきりリーチ有利だったもん。

140309-03.png
下家の現物が少ないリーチに対して、無筋を連打しながら、ドラ3聴牌。の後、無筋8sをつかむ。現物の赤5mは切れるが、打点が半分に下がる。(さすがに残り1枚の現物赤5単騎は無茶かな。)この瞬間現物が3枚に増えたので降りることもできる。

期待値的には8s押しが有利だったか…(ひよって、赤5m打った後、3mで放銃になったのは悔やまれる放銃。)
パラメータ上、カン4とタンヤオ牌単騎では単騎のツモ和了率(≒リーチ者から出る率)がかなり低めになってるところで、放銃率が下がっても和了率が上がってくれない。
仮にタンヤオ牌単騎の和了率がもう5%上がってくれたとしても3900点×5%で200点程度の影響なので、逆転に至ることはなさそう。
そうか…、8sは押しだったか…。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード