*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
今日の実戦・14/03/06
一息ついて実戦で遊ぼう。
140306-01a.png
12巡目。ドラも平和もないクズ一向聴で、形テンとれる9pが出る。ちょっと早い気もするが、形テンとるかスルーするか。
下家が1副露してる以外に特に動きはなし。降りようと思えば現物4枚あるんで降りられそうだけど、さすがに日和すぎか。
140306-02.png
形テンとれば、流局率30%の放銃率22%。
スルーすれば、和了率11%の放銃率19%の聴牌流局率15%。
期待値的には微妙。

12巡目というのが、ちょうど聴牌取るべきか微妙な巡目ですね。
これより早いとスルーすべきだし、遅いなら聴牌取るべき。

結局、形テン取った後、3sをつかんでダブロン食らいましたが。

次。
140306-03.png
ドラ3のチャンス手だが、親からリーチがくる。自手はポンも効く16枚の受け入れでまずまずだが、36sが入るかポンするとドラが出ていくうえ、愚形。47sが入ってもドラ3だが愚形。前巡は現物1枚しかなかったからしょうがなく押したが、現物が2枚に増えて、また無筋をつかんだ。さて押すか降りるか。

1副露の現物2枚条件で、現物の次に安全な牌が無筋の8p。一見、降りるにはきつい条件だが、8pは序順の捨て牌の外側でかつ、ワンチャンスなので、比較的通りやすそうではある。

現物外条件が無筋2378と筋2378条件の2通りでやってみると。
押せば和了率19%の放銃率30%。
降りれば(現物外筋)放銃率7%。
期待値的にはまたしても微妙。

実際はベタ降りが困難とみて全ツして聴牌までいったものの9mつかんで振り込み。
やっぱり放銃率30%はきっついですねぇ。
なんとかこの試合3位は死守できましたが。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード