FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<07  2019/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
パソコンお亡くなり未遂事件
昨日、相棒のマイパソコンが調子が悪くなりました。

スタートボタンが押せなくなる、タスクバーのボタンも軒並み全滅という、なんかよくわからない症状。

ネットで検索して、システムファイルチェッカーとかDismというのをやってみたが、エラーが出て完遂できず。
なんかの拍子にシステムファイル?的なのが破損してるっぽい。
エラーログを見ても大量のエラーがあってさじを投げた。

次にやったのが毎度おなじみのシステムの復元。
今度は正常に終了しました、になったけど、あいかわらず症状は改善せず。

しょうがないので、バックアップができてるかだけ入念に確認して、パソコンの初期化。
またパソコンがお亡くなりになったのかーと落胆。
しばし、待つ。

そして初期化完了。ウィルス対策ソフトを入れてから、Windowsのファイル履歴でバックアップから元に戻す。
そこでウィルス対策ソフトから再起動しなさいの指令が。
再起動。
またスタートボタン押せない&タスクバー全滅。
なん、だと。
初期化してファイル履歴から戻しただけで、システムファイルに損傷があるのか…。

しょうがないので、また初期化。
寝る。
起きる。
2度目の初期化からのセットアップ。
ファイル履歴はあてにならない。
ウィルス対策ソフトを入れてから、バックアップ2つ目のEaseUS Todo Backupを使って3日前くらいのバックアップを復元。
完了。再起動。

いつものピカチュウの壁紙とデスクトップ画面の風景、こんにちは。
おっ!、(なんかよくわからんけど)初期化前に戻ったぞ!
しかも、スタートボタンとタスクバーが生きているまま!

初期化してソフトの再インストールとかは覚悟していたから、これはとてもうれしい!
これからはファイル履歴教はやめてEaseUS教に入信しようかと思ったくらい。
二重にバックアップを取っていてほんとうによかった。

とりあえず今日は様子見。
EaseUSで復元した影響か、ファイル履歴での新しくバックアップができなくて、四苦八苦してるが、
全ソフト再インストールの危機から脱したことを思えば、まだ全然許容範囲です。
次にパソコン壊れた時に、EaseUSがこける可能性を考えると、ファイル履歴でのバックアップもしっかりできるようにはしておきたいから、頑張ってファイル履歴バックアップの正常化もやっておきたい。


というわけで、パソコンお亡くなり未遂事件の顛末でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード