*All archives* |  *Admin*

<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
両面ピンフ?確定三色?
両面ピンフか悪形三色について

140129-01.png
他家の攻撃がない状況で、自分聴牌の段階で両面ピンフ2000点と悪形三色5200点の比較なら
悪形三色の方が優れているのはすでに「科学する麻雀」などでも述べられてるとおりです。

(ただ、改めて期待値を取ってみるとその差はさほど大きくはない…
押し引きの時と違って、牌効率問題だと似たような要素の比較だから期待値に差がでにくいのかな…)

ただ、一向聴の段階では、一番困難な一向聴→聴牌のステップの成功率を上げるために、
両面確定の広い方がよくなることもありうるんじゃないか?という発想で期待値を調べてみました。

想定するのは以下のような牌姿です。
140129-02.png
89s切りの両面確定ならどの入り目でも2000点。
34m(or34p)切りの三色確定なら入り目7sで両面7700点、25m(or25p)の入り目なら悪形5200点聴牌。
また三色確定の方には鳴いて喰い三色1000点もあります。

こうして書いてみると最高両面マンガン確定もあって、鳴ける分スピードもさほど落ちないとなると三色有利かな…と思えたり。
とりあえず期待値を出してみる。
140129-03.png
結果、序盤なら三色やや有利か。
後半だと両者もつれてるのでどちらでもよしか。

次に、
タンヤオかドラ1あるなら和了の価値がより高まるし、ピンフ側にも鳴ける選択があるので差が縮まるんじゃないか?
という発想。
140129-04.png
68s切りの両面確定ならどの入り目でも3900点。鳴いたら1000点
34m(or34p)切りの三色確定なら入り目7sで両面5ハン8000点、25m(or25p)の入り目なら悪形7700点聴牌。
鳴いたら喰い三色タンヤオの2000点。
140129-05.png
期待値を出してみると見事に4本のラインが絡まりまくってわけが分からないことに。
+1役があるならどちらの選択もありということか。

次に
2ハン役の三色なら三色を追って問題なさそうだけど、1ハン役(ドラか一盃口)なら話は違うんじゃないか
という発想。
140129-06.png
聴牌時点で悪形が負けてる。
140129-07.png
一向聴時点でも悪形が負けてる。(ただ差は縮まってる。)

ただ、ドラ関連だと
・ドラ引きで悪形部分がドラ2の複合ターツになる強い変化がある。(ドラターツの片側を外しても一瞬ドラ引きで雀頭振替えの変化があるが。)
・ドラ近を引いて両面に振り替わる変化がある。
・ドラ周辺の待ちは通常より出にくい
等が考慮できてないところがあるので、必ずしもこの結果が当てはまるわけではないです。


とりあえず簡単にできて今考えついてるネタは全部投下したので、
次回はちょっと手間のかかるテーマに移ろうかなと思います。
「カンと打点上昇」編を始動させよ。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード