*All archives* |  *Admin*

<<06  2018/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
鳳凰民は役なしドラなし聴牌でリーチをかけるか
今日のテーマは愚形リーチのみです。

今まで何度かやってきたテーマで、愚形リーチのみ1300点でも即リーチで悪くない、という結果を示してきましたが、
実際に鳳凰卓で愚形リーチのみがガンガンかける人が多数派かといえば疑問です。
私自身愚形リーチのみは自重することが多いタイプの打ち手なので。

というわけで、今回は愚形リーチのみがかけられる手牌について、即リーチがかけられた割合を鳳凰卓の牌譜解析で調べてみます。

集計条件は、
・1枚切る直前の14枚手牌
・非副露聴牌(暗槓してる手牌は対象外)
・聴牌に取れる打牌すべてに対して、すべての上がり牌についてリーチロン時2ハン以上の聴牌に取れない。
・待ち(聴牌に取れる打牌の中で、最もよい待ち)で分類する。
・親子別で分類する。
・他家3人はリーチはかけてない(副露状態は不問)
・以上の条件を満たした手牌の総数、即リーチした回数、ダマにした回数、聴牌外しした回数、即リーチ時の局収支、ダマ時の局収支、聴牌外し時の局収支をカウントする。

結果はこんな感じ。
180623-01.png
まずは即リーチ率・ダマ率・聴牌外し率から。

子9巡目両面で即リーチ率65%、ダマ率29%、聴牌外し率6%。
即リーチ率65%ってなんか少なくないっすか?
即リーチしない理由として、
・他家副露へのケア
・枚数が少ない
・手替わり待ち
・リーチ棒損失
・場況が悪い
・オーラスなどの条件戦
が挙げられますが、ほぼ先制の場面においては、両面は全部リーチみたいな感覚を持っていたので、ちょっと即リーチ率低いような感じはします。
別の可能性として、プログラム書くのをミスってるという可能性はあります。意外と難易度が高くててこずったので。

子9巡目無筋カン28で即リーチ率19%、ダマ率58%、聴牌外し率23%。
やはり即リーチは少なめです。
全体の5分の1しか愚形リーのみはかけられてないと。

子9巡目両無筋カン456で即リーチ率10%、ダマ率72%、聴牌外し率18%。
待ちが悪くなるにしたがって順調に(?)即リーチ率が減っていってます。

親になると愚形リーチのみの局収支は悪くないので、即リーチ率が全体的に増えています。


次に、各選択をしたときの局収支を見てみます。
子9巡目無筋カン28で見てみると、
即リーチ時局収支50点、ダマ時局収支-506点、聴牌外し時局収支-408点です。
ただ、ここから短絡的に即リーチの方がやっぱり有利なんだーと結論づけるのは危険です。
データ的に偏りがある可能性が高いからです。
副露者がいないとか、枚数残ってるとか、場況がいいなどといった、いい状況の場合(局収支が高くなりやすい)に即リーチされてるケースが多く、
逆に悪い状況の場合(局収支が低くなりやすい)はダマや聴牌外しが選択されるケースが多い、ということは十分想定されます。

結局愚形リーチのみはどうすればいいのか、と聞かれたら、
「うーん、ケースバイケースじゃないっすか」みたいな逃げの回答になる感じです。
副露者状態とか、枚数とか、場況とかでいろいろ場合分けすると多分サンプル数が足らなくなる気がするので、とってもやりにくい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
子、1順目、ダブリーではなくりーのみってのは他家の鳴きがあるのかな?
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード