*All archives* |  *Admin*

<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
三元牌が切られた巡目と山残り枚数の関係
今回は字牌(三元牌)の切られた巡目と山に実際に残ってる枚数を見てみます。

最序盤でよくある風景として、1,2巡目はオタ風端牌を処理して、3巡目くらいに白と発を1枚ずつもっている、
他の人の捨て牌を見ると白は1巡目に切られているが、発は2巡目に切られている、
さて、どちらを残そうか、という問題。

攻撃面を考えるなら山に残ってそうな方を残したいですよね。
というわけで、「自分のn巡目のツモ番において」「1枚切れ1枚持ちの三元牌について」「該当する三元牌が他家からm巡目に切られている」という条件で山に実際に残ってる枚数を牌譜解析で調べようと思います。
なお、集計の都合上、ドラ表示牌でめくれてる場合は1巡目に切られたものとして扱います。

170503-01.png
横ラインがn(自分のツモ巡目)で、縦ラインがm(他家が切った巡目)です。

例えば自分が3巡目のツモ番において、1巡目に切れている三元牌が山に残ってる枚数は1.616枚で、2巡目に切れている三元牌が山に残ってる枚数は1.646枚です。(サンプル数は100万くらいあるので、たぶん十分)
なので、直近で切られた方を残す(冒頭の例なら発を残す)とよいでしょう。
1巡目に切られた方(冒頭の例で白)は3巡目が回ってくるまでに重ねられている可能性が高いということかと思います。

一方、自分5巡目については第一打三元牌は1.670枚、2巡目三元牌は1.741枚、4巡目三元牌は1.710枚で、
2巡目にピークがあります。2~3巡目くらいだと、もし他の人がその三元牌を1枚だけ持っていたら、1枚切れ三元牌が出てきやすい巡目であるが、2枚目以降が3巡目以降に顔を出さないということはその可能性が低くなる、
逆に4巡目三元牌切りなら生牌三元牌は2~3巡目くらいでも温存されることが多く、4巡目に1枚目が切られた後に他の2者のツモ順が回ってくる前に自分の5巡目が回ってきた場合は、まだ他2者に孤立で手残りしてるケースがある(山にいる枚数が少ない)ということだろうと推測されます。(このへんは他家との位置関係も絡んできそうですが。)

いろいろ考えるのがめんどくさければ「2巡目に切れてる三元牌を優先して残す」でもいいかと思います。
floodgate for mahjong へ参戦その10・対局場に潜入
作るの大変だから、というネガティブな理由でしばらくAI作りをさぼっていましたが、
今日いろいろ調べまわっていじくってたらうまいこといったので、2試合ほど実際に打たせてみました。

ふつうのTCP/IP通信ではなく、WebSocketによる通信で接続します。
C#とかJavaとかでの解説のページが多くて、VB.NETでの情報がなかなか見つからずに苦労しました。最終的にうまくいったのでいいですが。

今日の試合について(「saikiai_menzen1player」というプレイヤー名です。)
↓試合ログ
http://www.logos.t.u-tokyo.ac.jp/mjlog/mjlog/viewer.php?mjson=2017-05-03-132500.mjson

↓送受信メッセージと内部計算ログ
shutu170503-01.txt

面前限定でかつロンを考慮してないので、とても弱く見えますね。

ログを見ながら、「そこチートイ決め打ちですか」とか「そこはダマじゃなくてリーチしようよ」みたいな。
ダマテン選択についてはロンを考慮できてない分、流局を多く見込みすぎで、リーチ棒を失うデメリットを過大評価しすぎてるためだと思うので、そこができたらまた棒テン即リー打ってくれるとは思いますが。

というわけで、次のステップは他家からロンを考慮なんですが、その前にスタックオーバーフローのバグ潰し(スタックの自己管理)をやらないといけないのが鬼門です。
やる気があればうまい具合に進む気がしますが、今のところ他の単発テーマをやるのも忙しいので、できるかどうかはちょっとびみょうです。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード