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残り枚数とチーテン入れる巡目の関係その3・タンヤオ両面両面一向聴
今日もいつも通りシミュレータを回して成果物をぺたぺた貼っていきます。

今回は平和がないタンヤオの両面両面一向聴です。
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170418-07.png

平和がないので、普通なら2巡くらいチーテンが早くなると言われるところですが、
枚数が十分残ってるところは意外とあまり境界巡目は動きません。

浮き牌が完全安牌で、他家リーチが来ても1巡しのげるという意味では、
他家リーチへの耐性がある程度あって、辛抱強く面前志向にできる、みたいなことでしょうかね。

170418-08.png
今のところをまとめるとこんな感じ。

あんまりいつも通りのことばっかりやるのも飽きてくるので、次回くらいは奇をてらったテーマでもやってみましょうか。
次回、三面張+両面の鳴き判断(予定)。
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平和ドラドラの完全一向聴VS安牌残し(ちょっと変更)
ちょっと前のこの記事(完全一向聴VS安牌残し両面両面一向聴と相対速度その2)について、
ちょっと変更を加えた上で再試します。

変更点は
・対子のドラが暗刻になることを考える。(シャボ受けがドラ受けなので、ドラの方を引いたら1ハンUP、ツモ率少し減少。)
・7700点を切り上げ満貫で8000点とする。

聴牌時両無筋から。
2役が赤赤でシャボ受けが通常のケース。
170418-01.png
2役が表ドラ対子のケース。
170418-02.png

次に聴牌時無筋2378。
2役が赤赤でシャボ受けが通常のケース。
170418-03.png
2役が表ドラ対子のケース。
170418-04.png

赤赤よりも表ドラ対子の方が1ハンUPの分わずかに(局収支数十点)くらい上になってる程度です。
境界巡目の動く幅は1巡未満でしょう。

切り上げ満貫についても影響があるのは、自分がメンピンドラドラのロン和了で上がるかつ一発も裏もつかないケースのみ(それプラス他家の7700和了時)なので、影響は軽微です。(1巡目で50点くらい上方修正になるが、それは安牌残しでも完全一向聴でもほぼ同程度なので、結局判断としてはほとんど変わらない。)
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