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親子別の1順当たりリーチロン率
今のシミュレーションのパラメータで、親子別に分けてるのは以下のものです。

・打点関連
・リーチ発生率
・副露聴牌崩し率

ここまで見てて、リーチ発生率については
親VS子リーチなら親からの追っかけ確率が子VS子より上がって、
子VS親リーチならVS子リーチのときより追っかけ確率が下がる、
という傾向のパラメータになってるのですが、
リーチ発生率だけ親と子で動かしてるのにリーチロン率には何も手を加えてないのは不公平じゃない?と思いました。

具体的には「不聴者からリーチ者への1順当たりリーチロン率」のパラメータです。
追っかけ確率が高い親VS子の状況なら不聴からでも危険牌を切る傾向が強くてリーチロン率が増える、
追っかけ確率が低い子VS親の状況なら不聴から危険牌を切ることは少なくリーチロン率が減る、
ということは考えられます。

今日はそのあたりを修正したいと思います。


160907-03.png
左側がリーチロン率の全体のデータ(待ち種・筋待ち問わず。そのデータも取ったけど、量が多すぎたのでやめた。)

右側が子VS子、親VS子、子VS親までの3パターンについてそれぞれのリーチロン率から全体リーチロン率で割った倍率です。

確かに親VS子だとリーチロン率が高く、子VS親だとリーチロン率が低いという傾向が見て取れます。
全体平均から見ると2割増しとか1割減とかなので、そこそこ影響が大きそうです。

なので、右側のリーチロン倍率の方をシミュレーションに加味させるように変更しました。
それでテストしてみたのが↓の表です。
先制無筋カン37待ちでリーチしたときの従前のシミュレータでやったものと、親子別リーチロン率を取り入れた新シミュレータでやったものの比較です。
160907-04.png
従前だと親リーチの場合で追いかけリーチ率だけを下方修正していたので、南家リーチと比べて和了率・放銃率・被ツモ率の数値が若干よくなってます。

それが今回の新バージョンだと親リーチの時のリーチロン率も同時に下げてるので(子VS親のリーチロン倍率を適用)、和了率が1%くらい下がってるのに対し、
南家リーチだと西家・北家からのリーチロン率がほぼ等倍で東家からのリーチロン率が約2割増しになってる影響で、和了率が若干(1%未満)上がってます。

それによって親リーチと南家リーチの和了率が逆転してます。
おおざっぱに言えば親リーチは警戒されるので上がりにくいよと。

このへんはまた実測との比較をしないと何とも言えないですね。
まぁ、和了率で1%2%差くらいなので大したことはないとは思いますが。
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先制愚形リーチと追いかけリーチ発生率(実測シミュレーション比較)
今日は何度も使い古したようなテーマで恐縮ですが、また先制愚形リーチのみの話をします。

シミュレーションでは自分が先制リーチをしたときの追いかけリーチ発生率は親子と巡目と先制リーチからの経過巡目とリーチ者の人数別で分けていますが、自分の打点と待ちでは分けていません。
基本的にリーチは待ちがいいか悪いか、高いか安いかなんかはわからないだろうという意図が入ってるのですが、
待ちの方はともかく打点の方についてはドラなしリーチなら他家にドラが多く入ってることが多くて追いかけを食らいやすくて局収支が悪化する、
ということも考えられると思います。

今日はそのあたりの事情を見ていきます。

まずは実測値の方から。
集計条件は
・先制(他3人非リーチ面前)で無筋カンペン37待ちでリーチをした。
・ドラの枚数ごとに局の終了までの間に追いかけリーチが発生した確率を調べる。
(なお、集計の都合上、追いかけリーチが発生したという事象は二人目のリーチの発声時点でカウントしている。宣言牌が当たったかどうか、リーチが正式に成立したかどうかは考慮しない。)
160907-01.png
自手にドラが多い時に追いかけリーチ率が下がるとかになったら、ちょっと考えないといけないところでしたが、
どうやらそういうことにはなっていないもようです。ドラの多寡はあまり追いリーチ発生率には影響しないと。

中盤で愚形リーチを打つと3割前後の確率で追いかけリーチを食らう、という勘定になってます。

次にシミュレーションの方。
こちらも二人目のリーチの発声があったときに追いリーチ発生回数にプラス1カウントしています。
160907-02.png
一番右の追いリーチ発生率のところを注目するとさっきの実測とだいたい合っているのが分かります。
どうやらリーチ側については問題はなさそうです。

というわけで先制愚形リーチのみを打つべし、というシミュレーション結果を補強するような今日の内容でした。
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