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リャンカン468待ち選択
今日もいただいたネタから一つ。

●ケース4

468の形からモロ引っかけのカン7にするのと、8切って赤狙うのは、長期的に見てどちらが局収支上なんですか?
自分は4切りかなー、と漠然と思ってます。
祝儀がある場合だと、祝儀比率でどのくらいの差があるのかも悩みの種です( ̄▽ ̄;)


今のシミュレーションだと筋待ち全般と無筋待ち全般だったらできるけれど、モロひっかけ限定はパラメータ取ってないのですぱっとした回答はしづらいです。
和了率に関してはモロひっかけは筋待ち全般と無筋待ち全般の中間のうちどこかになると思うので、そこらへんでてきとうに当たりをつけてみます。

○シミュレーションの仮定
・自分南家、他3人非リーチ面前
・待ちは「筋待ちカン37」、「片無筋待ちカン37」、「赤受け片無筋カン5」の3種類を調べる。
・自手は表ドラ1の2ハン。赤ドラではない。
・点棒状況はトンパツとする。

160612-04.png
まずは和了率から。
9巡目で
筋待ちカン37 50%
無筋待ちカン37 39%
赤受け片無筋カン5 37%

モロひっかけ影響により筋待ちから多少和了率が下がるとしても、8切ってカン5にするのは和了率で10%くらい下げることになると。
片無筋カン37との比較でも和了率は2%くらい低いです。赤が出にくいことからそうなってるんだと思います。
(和了時ツモ割合が56%から59%に増える。筋カン37のツモ割合は38%)

160612-05.png
次に祝儀なしのケースの局収支です。

和了率では無筋カン37の方が赤受け片無筋カン5より高かったですが、
局収支では100点くらい逆転してます。つまり、赤による打点上昇が100点くらいの寄与度なんだろうと。
筋カン37との比較なら500点弱くらい赤受けカン5の方が低いので、祝儀ナシなら筋カン37に受ける方が無難かなーと思います。

160612-06.png
今度は祝儀ありルールの時の期待チップ枚数です。
大体0.1枚くらい赤受けカン5の方が高いです。
和了時一発割合は筋カン37の方が高いですが、
赤で上がった時と、和了時ツモ割合が高い影響で赤受けカン5の方がチップ枚数は大きくなってます。

0.1枚というと1枚5000点ルールなら500点。素点換算で祝儀の価値が3分の1相当とすると、局収支にして166点程度カン5側に上乗せなので、以外と馬鹿にならないかもしれないです。

160612-07.png
点棒状況がトンパツの時の祝儀を含めた半荘収支(ウマ10-30)です。
まずはチップ1枚2000点の場合。

結構微妙ですね。モロひっかけの価値が筋カン37と無筋カン37の間だとすると、ほとんど差はなさそうです。

160612-08.png
次にチップ1枚5000点の場合。
さっきの2000点のケースより赤受けカン5側が優位度が増しています。
もしかしたらモロひっかけのカン37よりもいい可能性もあります。
特に最序盤では普通の筋待ちよりもカン5の方が上回ってるので、赤待ちにした方がいいかもしれないです。
(両者に差があるというにはちょっと微差すぎて足らない気はしますが。)
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ポンして打点上げるか
今日もいただいたネタから。

●ケース3(ポンして1mを押して3900→8000にすることの合理性)

1m2m3m4mr5m4pr5p6p中中 ポン発 ドラ東

子(上家)のリーチ者が中を切った、ポンして1mを切るべきか(1mは無筋)
親(上家)のリーチ者が中を切った、ポンして1mを切るべきか(1mは無筋)

●ケース3の2(ポンして1mを押して2000→3900にすることの合理性)

1m2m3m4mr5m4p5p6p中中 ポン発 ドラ東

子(上家)のリーチ者が中を切った、ポンして1mを切るべきか(1mは無筋)
親(上家)のリーチ者が中を切った、ポンして1mを切るべきか(1mは無筋)

○シミュレーションの仮定
・スルーした時は自分のツモ前からシミュレーションスタート。待ちは残り7枚の両面36,47
・ポンした時は初手無筋19で自分のツモ後からシミュレーションスタート。待ちは残り6枚の亜両面25,58(非赤受け)
・自分は西家or南家。上家(南家or東家)がリーチ者。他二人は非リーチ面前。一発順ではない。
・自分は全ツするものとする。
・発中ポンによるけん制効果(白をつかんだ人の手が止まる)は特段考慮はしない

160612-01.png
まずは和了率と放銃率です。
9巡目で、
スルー和了率49% 放銃率18%
ポン和了率40% 放銃率21%

ポンすることにより和了率9%減、放銃率3%増です。
放銃率が増えるのは初手の無筋19押しの分ですが、和了率が大きく減っています。
ツモ番を1回放棄する(自分の放銃機会からスタートする)+待ちが微妙に悪くなる効果なんだろうなぁと思います。

和了率の減少と放銃率の増加の分で打点2倍をカバーできるかどうかの勝負です。
160612-02.png
3900→7700の局収支です。

対子リーチ(青とオレンジ)だと分岐点は15~16巡目です。それより前ならポンして高めに受けるべき、それより後ならスルーして安めに受けるべきになります。
多くのところがポン有利に寄っています。

対親リーチ(黄色と灰色)でも分岐点は同じく15~16巡目です。

中盤以前なら局収支の差が大きく、ほとんどポン優位になりそうですねー。

160612-03.png
2000→3900の局収支。

対子で14~15巡目、対親で12~14巡目がボーダーラインです。

これもポン優位のところが多いですが、局収支の差が少ないので若干微妙ですね。
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