*All archives* |  *Admin*

<<07  2010/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
一向聴の期待値4
ごちゃごちゃしてきたからまとめてみます。
とりあえずベタ降りと押しの間で200点差がついたところで押し確定・降り確定とみなしてみます。

afjd18.png
?はその順目近辺での点差変化が乏しく大きく変わる可能性あり。
○は降り確定順目までにおいてやや押し有利、△は微妙、×はやや押し不利。

前回までで点数はあまり関係ないとは言ったけれど、のみ手の場合はやや注意がいりそうですね。
押しとも降りともつかない期間が長く微妙な判断となりそうです。

逆に3ハン以上になってくると特徴がはっきりでてきます。
中順までは無筋でもかなり押せるし、筋なら3段目に入っても押せるケースはそうとうある。
降り確定の方から見てもきわめて遅い順目で、点数が変わってもちょっと順目がずれる程度です。

なお、押す場合はたいていの場合5%~10%まで押しの中途半端戦略が有効ですが、黄色になってるところは早い順目(条件によってかなり異なるが目安は6順目程度)までは完全押しで突っ張るのもありです。
まぁしかし、一向聴なら立直と違ってその都度判断すればいいわけであまり関係ないかもしれませんが。


まだ悪形はやってないですし、しばらくはこのネタで押していくつもりですが、次回は今まであまり考えてなかった「1順当たり聴牌確率」を少し深く考えてみることにします。
スポンサーサイト
一向聴の期待値3
まずは1本。
最初の条件から点数を下げてみる。afjd12.png
afjd14.png
自分の点数はさほど関係ないという結果が出てもしやと思ったが…
ある程度早い順目で初手が筋牌ならのみ手ですら押すことも十分ありうるという結論ですよ!
(差は小さいので状況次第の場面が多そうだが)

ただ、さすがに初手無筋では3900+早い順目は必要そうだ。

何切る掲示板でもよく言われてるような、「順目が深いから降り」「とりあえず押すが無筋引いたら降り」というのがあまり間違いではないことが言えたような気がして少しうれしい。

標語「一向聴では点数より順目と今切る牌が重要」
afjd13.png
自分親ならもっと強い。
のみ手+初手無筋でも序順なら十分やれると。


今度は聴牌確率をいじってみよう。
5/34が15%弱だから下のグラフは完全一向聴の場合に近そう。
afjd15.png
確かに序順の期待値は数百点規模で上ぶれしているが終順では変わらないので、結局結論は押せる順目が少し遅くなる程度にしか違わなくなりそう。
逆に言うと10%のときに序順でも苦しい条件なら結論はそこそこ変わるかも。
afjd16.png
と思って今までやったシチュエーションの中で色々調べてみたがこの2000・子対子・初手無筋のときくらいしか大きな変化はなかったとです。(序順でもきつい→10順目までは押せるかも!?)


初手に切る牌の影響もそこそこ大きいようなので、前回の最後にもちょこっと書いたけれど次のようなシチュエーションを考えてみます。

223m4599p6sの一向聴(2mは現物、6sは片筋)で6sを切ったら完全一向聴、2mを切ったらただの両面両面一向聴という条件。
やや引き気味の2mか押せるなら最大限押す6sか。
afjd17.png
この場合、損益の分岐点が9順目あたり。それ以前は最大限押し(6s)が有利。
なお、ベタ降りと完全一向聴押しとの分岐点は13順目あたりです。
よって9~13順目はベタ降りにはまだ早いが中途半端な現物切り(2m)でちょっとがんばるのがいい選択ということになります。

もちろん誤差とかもあるので具体的な数字はあまり意味はないですが、ここで言いたいのは押すにしても最大限の形が必ずしも最善とは限らないということです。
今回はわざと中途半端な戦略が有利になるような設定をしましたが、2mが筋というときや2mも無筋だが6sが両無筋ドラというとき(そしてこういうことはけっこうありそう)にももしかしたらそういう場面があるかもしれません。(具体的に期待値を見てみるのは面倒なのでパスということで。もちろんやろうと思えばそう苦労なく計算できる。)


良形一向聴で調べてみましたがいろんな場合があったので、まだ自分でもどういうときが押せるのか整理しきれていません。
とりあえず明日あたり一度整理してみようかな。
まぁでも、一向聴は順目が最重要ということは明らかそうなので今のところはこのことくらい頭に刻んでおきましょうか。
今日はおしまい。
一向聴の期待値2
前回の続き。

とりあえず親子関係からいじってみますか。
afjd07.png
対子と対親で中途半端押しとベタ降りの関係があんまし変わってないな…
全押しと中途半端押し間の差が広がっているあたりが原因かしら。

さすがに自分親5800は強い。
途中までは全押しでも問題なさそうです。

次は点数を上げてみよう。
afjd09.png
afjd08.png
序順は点数を上げた影響がでてるが中順以降はそうでもない。
もともと一向聴からで和了率が低いことが出ている模様。
とりあえず初手筋2378の場合は3ハンも4ハンも判断基準は変わらないと。

次は案外影響の大きそうな初手に切る牌をきつめにしてみる。
afjd10.png
afjd11.png
やや押せる順目が繰り上がることになるが、それでもなお序順では適度に押せると。
この調子でやると親の3ハンとか、もはややりたい放題みたいな雰囲気も漂いそう。

ここまでだと序順の両面確定一向聴かなり強い、中順でも条件次第で押せるくらいのイメージですかね。
無筋ですら押しうるのはかなり予想外。

これからは低得点の場合などで(特に自分親の場合)どこまで条件を悪くできるかみていくことと
聴牌化率をいじってみることくらいか。
この調子だと立直時出て行く牌は大した影響がなさそう。どうせ聴牌までに残るのは筋2378くらい以上の危険度のものになりそうだし。
ただ、危険牌を切って完全一向聴にとるか、その危険牌を抑えてただの両面両面一向聴にとるかという比較はありうるかも。
一向聴の期待値
とりあえず必要そうな数値はそろったので、一向聴の期待値を聴牌のときと同じようにシミュレーションから求めてみます。

前から追加の仮定
・聴牌できたとき16順目以前なら立直する。17,18順目では立直しないで聴牌にとる。(18順目はルール上立直できないし、17順目残りツモ1回で立直するのもリー棒出費が大きく立直する機会はそれほど多くないと考えられるため。もっと前の順目からそうすることも考えられるが当面はこの仮定でいく。)
・立直時切る牌は前回求めた1順ごと牌区分変化率にしたがい、区分を変化させる。
またその牌が「○%まで押す」の条件に引っかかっていてもかまわず立直(または聴牌取り)するものとする。(大概の場合、聴牌したら押す方が有利なため。)

てきとーにパラメータを設定してまず和了率等から。
afjd04.png
afjd05.png
なお、グラフではあっさりとまとめたが実際には、自分の一発を考慮するためや、立直しているかどうかであがられたときや流局時の得失点が変わってくるので、そういうのをいろいろ区分分けしてます。

全押しの場合を科学する麻雀の一向聴(10%)のグラフと比べてそこまで違いがなさそうなのでよしとしておこう。

で、期待値。
afjd06.png
キタ!
中途半端戦略、初のトップ獲得!
がんばってやってきたかいがあったというもんだ。

5%~10%ではどんぐりのせいくらべだが全押しよりは勝っている。ベタ降りとも比較しても3900の両面両面一向聴なら2段目くらいまでは適度に(具体的には両無筋引いたら降りるとか無筋は切らないとか)押すことがありうることが言えるかもしれない。(期待値の差が小さく決定的とは言いがたい。)

いや~、モチベーション上がってきたしこれからいろいろな場合で調べてみるのが楽しみだ。
今日はこれくらいにしとこ。
牌の区分の変化
ちと小休止後、研究再開

今度は一向聴の期待値でも求めてみようかなぁなんて思ってます。
前回のでけっこう聴牌なら押せるケースが多そうなんで、一向聴でもそうなりそうな気がします。

本題に入る前に一つ調べ物。

自分が一向聴なんで、現在切ろうとしている牌に加え、聴牌時に打ち出される牌についての情報も使うことができます。(というか使うべき。)

しかし、聴牌時に打ち出される牌は無事聴牌して打ち出されるにしてもタイムラグがあるので、その牌の区分が変わっていることがままあります。
例えばそれが無筋5だったとして、5が誰かから打たれたときは現物になりますし、2や8が打たれれば片無筋に変わります。

まぁ、リーチ者がランダム牌を切り、残り2人のうちどっちかがランダム牌を切ってもう片一方が現物を切る、ぐらいの仮定を置いて変化する確率を求めても実際に期待値を求めるときでもさほど大勢に影響はなさそうな気はしますが、せっかくなんで牌譜からとってみました。(けっこうてこずった。まだまだ修行が足りん。)

afjd01.png
afjd02.png
afjd03.png

思ったこと

・1順後に区分が変化する確率はおおよそ10%前後。
・変化する確率が大きいのは無筋456と1枚見え字牌。無筋456は変化に該当する牌が多いため、1枚見え字牌は対子とかで持っていたりする人が(3枚も見えてないので誰かが持ってる確率は高い)ベタ降りや回し打ちのために切ることが多いためか。
・基本的に順目はあまり関係ないことが多いが、筋19、1枚見え字牌、3枚見え字牌あたりは早い順目ほど変化する確率が高い。早い順目だと現物が少なくそれらの牌を切ってしのぐことが多いためか。特に字牌は早い順目はかなり放銃率が小さくなるし。

まぁ、これ単独ではそんなにおもしろくないですね。
ぶれがけっこうあったりするんで実際に使うときは移動平均とかのなめらか補正でもかけときますか。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード