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積み棒1500点ルール
今日はもう一本軽いネタを。
巷では積み棒が300点じゃなくて1500点というルールもあるという噂を聞きます。
私はやったことないのであまりわかりませんが、これってけっこう影響大きいのでは?と思いました。

局収支だけを調べる分には今のシミュレータのままで計算できます。
単に本場の数字を5倍にするだけなので。

さっそく調べてみます。

○仮定
・自分南家で両面のみ手の面前聴牌
・北家がリーチ(一発順ではない)
・初手無筋2378
・本場の数字だけを変える。
161025-05.png
押した場合の局収支。
場300の0本場と1本場はほとんど差がないように見えますが、
場1500の0本場と1本場は300点くらい1本場の方が上回っています。
この条件だと和了率>>放銃率なので、積み棒の利益の方が大きいですね。

場1500の2本場に至っては局収支が500点も違うのでシャレでは済まないレベルになってます。
押し引きに直結するレベルです。
161025-06.png
降りた場合の局収支。

自分の支出だけがあるような状況なので、積み棒がでかいとその分損という感じです。
ただの300・500が1本積むだけで800・1000になってしまうので被ツモの損失がバカになりません。

というわけで両面で無筋切って追っかけという和了率>>放銃率の状況なら積み棒があればあるほど押し有利(押し側プラスかつ降り側マイナスなので。)といえるでしょう。
たぶんこの調子なら和了率=放銃率くらいでもなんとかなりそうなので、愚形のみ手で初手両無筋456でも1本積めば押せそうな雰囲気になってます。
(→やってみたらさすがに放銃時のダメージがでかすぎるせいか、押した時0本場-1500点とか1本場-1700点とか2本場-1900点とかになった。降りに比べてめちゃくちゃ大損というわけではないが、まぁやりにくいでしょうね。)

個人的には降りの有利度が下がる積み棒1500点ルールは白熱した戦いが繰り広げられそうで面白そうとは思いますが、実際に金銭を賭けるとなるとそのハイリスクさに怖気づきそうです。
赤ドラの普及と同様、全体的にハイリスクになると相対的にリーチ棒1000点とかノーテン罰符の価値が下がるので、なんでもリーチ病and回し打ちできない病の私にとってはいいのかもしれませんが。
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他家副露者の打点別降り移行率+初手危険度手動設定
昨日、今日と、シミュレータの改造をやっていました。

○改造その1
現状、他家通常副露で打点を「平均」に指定すると、副露聴牌時の聴牌崩し率について平均的な値を適用していましたが、
これを相手の打点によって聴牌崩し率を変える(高打点ほど聴牌崩し率は低く、安手ほど聴牌崩し率が高い)ような変更を試みました。

そのために現状、他家の打点については和了の発生後に決定させていましたが、そうすると聴牌崩し率で打点を参照できない(和了発生前は打点が定まっていない)ので、
他家の打点を現在の巡目の時点で決定させるよう変更しなければなりません。
思ったより影響する範囲が広くて改造に手間取りましたが、なんとかできました。

それで自分リーチ(残り2枚超愚形待ち)VS相手一人副露(平均打点)で放銃時の失点をチェックしてみます。(初手は完全安牌(自分リーチは100%成立する)、他二人は降り)
161016-01.png
打点分布のパラメータそのものは変わっていませんが、
新バージョンでは高打点ほど押してきて、低打点ほど降りられる傾向が強いのを加味してるので、
300点くらい全体の放銃時失点が上がっています。

打点によって変えてるのが聴牌時のみで、ノーテン時に打点を参照して聴牌化率とか1順当たりリーチへのロン和了率を変えるみたいなことはやってないので、まだ不十分かもしれませんが、とりあえずリーチしたときの放銃時失点が通常時よりも高くなる傾向を多少はキャッチできて、まぁ今日のところはよしとしましょう。

同じ条件で、他家打点だけ変えた時の放銃率です。
161016-02.png
低打点の方が降りてもらいやすいので放銃率が低くなって、高打点だとまっすぐ突っ込んでこられるので、放銃率が高くなってるのが分かります。
だいたい2%差くらいですね。

とりあえずは作って最低限のテストだけはやった(途中でエラーが出る系のバグは潰した)のですが、隠れてるバグがまだありそうで怖いので、ちょっと様子見してみます。

○改造2
初手に切る牌の危険度について、現状は牌の種類を選択する方式になってますが、
読みによって危険度が通常と違うと読めるみたいなケースにも対応するため、危険度を数値でも入力できる機能もつけました。
こちらはかなり簡単。

自分両面リーチのみVS相手一人染め3副露余りあり(聴牌率100%に指定)で初手危険度50%としてテストでシミュレーションしてみます。
161016-03.png
わぁい、放銃率が地獄の50%台に乗ったぞー♪

局収支も-2000点と非常に悪く、可能な限りベタ降りしたいですね。
副露聴牌VS2軒リーチ押し引き表(やり直し)
押し引き表の作り直しシリーズ。途中押し%を5%区切りにしてシミュレーションし直しています。
今回は副露聴牌VS2軒リーチです。
161009-01.png

たぶん前回とそんなに変わってないと思います。

これで統一の作業完了。ほっと一安心。
現物待ちリーチ判断表(やり直し)
押し引き表の作り直しシリーズ。途中押し%を5%区切りにしてシミュレーションし直しています。
今回は現物待ちのリーチ判断表です。

161002-01.png

たぶん前回とそんなに変わってないと思います。
副露聴牌VS1軒リーチ(やり直し)
押し引き表の作り直しシリーズ。途中押し%を5%区切りにしてシミュレーションし直しています。
今回は副露聴牌VS1軒リーチの表です。

160929-01.png

たぶん前回とそんなに変わってないと思います。
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Author:nisi5028
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