FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<04  2020/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
初手ドラ切りについてその3・副露ロン率
ドラ切りのパラメータ取りの続き。今回は副露聴牌に対する放銃率です。

160726-02.png

仕掛けの種類(役牌・タンヤオ・その他)で分けた方がいい気がしないでもないけど、現状分かれてないのでこのままで。
まぁ、対リーチと大差ないですね。
初手ドラ切りについてその2・リーチロン率
ドラ切りのパラメータ取りの続き。今回はリーチに対する放銃率です。
(前にどこかでやったような気はするが。)

160726-01.png

ちゃんとドラ切りの場合の放銃率は上がってるのですが、思ったほどではなかったです。
確か3%くらい放銃率が上がるとかだったような気がするけど、気のせいだったのだろうか。
初手ドラ切りについてその1・放銃時失点
現状のシミュレータの欠陥のひとつとして、初手(or聴牌時)に切る牌がドラであるときに、その指定ができないというのがあります。
ドラを切ると放銃率・放銃時失点ともにかなり上がるので、この点はけっこう重要と思われます。
今回からはこの点を改善していきたいと思います。

まずはドラで放銃した時の失点を見ていきます。

こちらが対リーチに放銃した時の一発裏赤なしのハン数符数分布です。(一発裏赤なしとしてるのはシミュレータ内で使用しているパラメータに合わせてるため。一発裏赤の影響を後から加えている。)
160725-02.png
70符以上の右がnハンである確率(符数不問)の値です。

リーチだったらほぼ1ハン増しになっています。

こちらは副露に放銃した時のハン数符数分布です。
160725-03.png
リーチと違って明らかに1ハン増しよりも高いことが多いです。おそらくドラのシャボ待ちが多いためでしょう。

これをシミュレーションに織り込むのをどうするか。ドラの放銃だけ別分布を使ってもいいのですが、サンプル数が多くないところもあってちょっと気が引ける。後は場合分けになるので、参照するデータ量が膨れてしまうのもちょっと嫌。(というか面倒。)

というわけで、こちらの平均ハン数を使って補正をしようかなーと思ったけれど…
160725-04.png
よく考えればドラで当たった場合、愚形が多いので符数も違ってくることに気付いてしまいました。
うーん。やっぱり場合分けしないといけないかなぁ。そっちの方が正確だし。
絶対攻めてくる相手の挙動その3・副露ロン率
絶対攻めてくる相手の挙動の続き。

昨日のリーチロン率の副露バージョンです。

こちらが待ち種別。
160723-01.png

こちらが待ち種類関係なしの数値。
160723-02.png
通常時の副露ロン率が3.6%(9巡目)なのに対して、オーラスラス目者からの副露ロン率は4.4%、ツモ率が4.9%。
数値としてはリーチロン率と比べてオーラスラス目者であることの影響が少なそうです。
こちらが副露聴牌で攻めたとしてもそこまで当たり牌が出るわけではなく、高いリーチ発生率からカウンターを食らいやすくかえって危険ということが言えるかもしれません。

他にも鳴き発生率とか鳴き時聴牌率とかも見た方がいいのですけど、全部反映させるのは大変なので、ひとまずリーチ発生率とリーチロン率、副露ロン率だけをシミュレーションのプログラムに反映させてみようと思います。これだけでもけっこうたいへん。
絶対攻めてくる相手の挙動その2・リーチロン率
絶対攻めてくる相手の挙動の続き。

オーラスラス目者はリーチ発生率が上がることを前回見ましたが、逆に先制リーチに対して振り込む率も上がってくることでしょう。
それを実際の数値で見ていきます。

160722-06.png

待ちの種類(筋待ち含む)と巡目とオーラスラス目かどうかの別でのノーテン者からのリーチロン率ですが、長くてよくわからん。

なので、待ちの種類は外して見てみます。
160722-07.png
これならなんとか見れるか。
全体のリーチロン率が1.5%くらいで、これがオーラスラス目になると3.8%に上がると。比較としてツモ率だと5.7%くらい。
オーラスラス目者は全部ツモ切りではないにせよ、かなりまっすぐに勝負してそうだというのが分かるかなぁと思います。

実際使う時はツモ率÷オーラスラス目リーチロン率の値(仮に「オーラスラス目リーチロン係数」とする。)をパラメータとして取り込もうかなぁ。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード