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鳳凰卓用シミュレータの公開
染め副露に関するパラメータにちょっと疑問があるので、今取り直してるところですが、
とりあえず一回現状できてるものを上げときます。

http://www1.axfc.net/u/3521842

上のURLからダウンロードしてください。

前回の分からファイルが2個増えてます。(hououtakupara.txtと鳳凰卓パラメータ表(見る用).xls)
新たに取った鳳凰卓のパラメータを載せています。

東風荘パラメータと同じ形式なので、エクセルファイルの同じ行のところを見れば、両者のパラメータを見比べることができます。

150822-01.png

シミュレータの見た目の変更点は右下の赤丸で囲ったところ

・使用パラメータ
「鳳凰卓」が選択されてる時はhououtakupara.txtから、「東風荘」が選択されてる時はhousimyu.txtからパラメータを読み込みます。

・シミュレーション回数
モンテカルロシミュレーションの繰り返し回数を指定できます。

・局結果別得失点表記
ここにチェックを入れると結果表示の時に、
ツモ和了時平均得点・ロン和了時平均得点・放銃時平均失点・被ツモ時平均失点・横移動時平均失点・聴牌流局時平均得点・不聴流局時平均失点を、
各巡目の結果の末尾に表示されます。
平均得失点にはリーチ棒・積み棒・親連荘時利益650点の影響も含みます。

シミュレーション回数と局結果別得失点はデバッグ・テストに便利なので、置いときました。


染め副露のパラメータを取り直したらそこだけ直してもう一回上げようと思います。

そろそろチェックボックスとかコンボボックスを置くスペースがなくなってきた。
新たな要素を入れようと思ったら画面サイズをでかくしないといけなさそう。
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いろいろと変更した局収支シミュレータの公開
局収支シミュレータについて、前回に公開したものから結構多くの点を修正したので改めてアップします。

http://www1.axfc.net/u/3485603
からダウンロードしてください。

150614-03.png


主な変更点

・リーチ経過巡目の導入(経過巡目が少ないと追っかけリーチ発生率が上がり、多いと追っかけリーチ発生率が下がる。)
・親子別のリーチ発生率の導入
・ポンチー発生率の変更(喰いタンありベースへ)
・副露聴牌率の変更(手出し数を考慮から外し、対リーチに無筋・現物を切ってる枚数を考慮する。)
・副露聴牌者がリーチに対して降りることがあることも想定。
・他家和了時ハン数符数の決め方を変更(一発裏赤ナシの分布から一発裏赤を後付けする。)
・祝儀ルールに対応(チップ収支は半荘収支に増減させる。現局チップ数・次局以降チップ数も出力される。)
・自分副露(orダマ)聴牌時、自分の副露数もロン和了率に考慮する。
・自分チートイダマ時、手変わってもリーチに行かないよう変更。
・自分降り、他家降り時、現物が増える数調整(降り者から増える現物数導入。)
・次局以降上がり方について、順位別・残り局数別の数値を導入。
・雀荘ルールの初期値を「25000点持ち30000点返しウマ10-30」に変更。

見た目の大きな変更点は赤丸で囲ったところです。
・副露聴牌まわり(他家「不聴面前」、「副露」の場合、手出し数に変えて無筋数現物数を入力する。)
・先制リーチからの経過巡目を設定する。
・自分の赤枚数、4人の捨て牌の赤枚数を入力
・他家に赤の情報があるときそれを入力
・雀荘の祝儀ルールの場合、「祝儀ルール」にチェックを入れてチップ1枚の価値を入力

特に赤ドラに関しては入力の手間が増えました。そこはご了承ください。(祝儀ルールでない場合も他家和了時のハン数にかかわってくるので入力の必要があります。)

詳しくは同梱の操作説明.txtをご覧ください。
到達段位のシミュレータの公開
昨日から遊んでる到達段位に関するシミュレータについて公開したいと思います。

150223-04.png

各順位率と卓レベルと東風戦東南戦と現段位と現ptと試合数とシミュレーション回数を入力して、集計ボタンをクリック。

しばらく待つと下のリストボックスに結果(最終段位と最終ptと最高到達段と平均段位)が表示されます。(試合数が多かったりシミュレーション回数が多かったりすると表示に時間がかかるかも)
「書き込み」にチェックを入れて集計するか、「書き込み」ボタンを押すとテキストファイルに排出されます。
とっても単純。

http://www1.axfc.net/u/3418282

多分、例のごとく実行ファイルを開こうとすると「PCの危険性が~」みたいな警告が出てきます。
単に計算して、テキストファイルに排出するだけなんで、問題はないはずです。

↓コード本文はこんな感じ。
dani_source.txt

かなりあっさりした感じのプログラム。
点棒状況も入れた、局期待値・半荘期待値シミュレータの公開
いろいろ動かしてみて問題なさそうなんで、シミュレータの改訂版を公開してみます。
141031-01.png

前回から右上の点棒状況のところが増えています。
ここで、自分と相手の点棒とルールを入力する作業を追加して、(点棒状況を考えない場合も「平場」にチェックすれば対応可能)
集計ボタンをクリック。

前回までのツモ和了率・ロン和了率・放銃率・被ツモ率・横移動率・聴牌流局率・不聴流局率・局期待値に加え、
半荘収支・平均順位・天鳳段位pt・トップ率・2位率・3位率・ラス率も表示・出力できるようになってます。

これを使えば、個別の場況に応じてシミュレーションすることができます。
例えば上の画像の状況だと

東1局開局時、自分親でのみ手完全一向聴で全押し、鳴きも考慮する条件。
相手は西家が2副露1手出しの打点は平均的な仕掛け、他2家は動きなし。
初手押す牌・聴牌時切る牌は指定なし


みたいな細かい状況を設定できます。


以下のURLからダウンロードできます。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5390525.zip.html

前にアップロードしたとこが、うまくいかなかったから別のアップローダーにした。

細かい操作方法は中に入ってる操作説明.txtをご覧ください。

多分実行ファイル(「和了率等シミュ.exe」)を開けようとすると、危険性がどうこうという警告が表示されるけど、
問題はないはずです。
牌譜読み取りプログラムのソースコード
需要があるかどうかはわからないが(いや、たぶんないだろうが。)、
今メインで使ってる牌譜読み取り用のプログラムのソースコードをのせてみる。

test.txt

使用言語はVisual Basic。
テキトーなフォームにbutton1とtextbox1を貼り付けてこのソースコードをベタっと貼り付ければ動くはず。
後、mjscore形式の牌譜ファイル(ここではtotalhaihu.txt)を実行ファイルと同じ場所に置いておくこと。

いらない関数(過去に調べた時の残骸)も多数含まれてはいるが…

メインとなる関数はjikyoku関数とhisturn関数。
jikyoku関数で局始めの処理を行って、histurn関数でツモ・打牌・鳴きなどの処理を行う。
histurn関数内で欲しいデータをkekka1配列に書き込んでテキストボックス表示・テキストファイル書き込みを行う…
的な感じ

分からん人が見たらさっぱりでしょうね。
全部自己流で作ってて、コメントもそこまで多く書いてないから、わかる人が見ても解析が大変でしょう。

こんな感じのコードを書けば種々のデータがとれますよ、ってことで一つ。
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